めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

兵庫旅行その1:有馬温泉

 

もう先々月の話になりますが。

有馬温泉行って来ました!

温泉と言えば、草津・有馬・下呂の三名湯ですからね。是非とも行ってみたいと思ってました!

f:id:winered_sky:20190407215229j:image

 

この日は、有馬温泉行く前に六甲山を観光していたのでその疲れを落としに来ました!

有馬温泉は、金の湯で知られている通り含鉄温泉です。ロープウェイから降り立った時、温泉の香りが全く感じられなかったのが、印象的でした。

 

また、その発見は神代にまで遡り、舒明天皇孝徳天皇に愛され、行基によって中興しました。

詳しくは、有馬温泉の観光サイト(http://www.arima-onsen.com)にて読んで興味のある人は勉強してください。

 

今回も相変わらず共同浴場に行ってきました。

なんとサイトがあるので参考にしてください(http://arimaspa-kingin.jp/index.html)。

 

まず来たのは金の湯!

f:id:winered_sky:20190407221036j:image

泉質は、含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉だそうです。

なんと出てくる時は無色なんですけど、お湯は赤褐色で面白いんですよ!

無臭で少し苦味の残るような味がします。

湯船は42度と44度があり、42度の方が湯船が広くてゆったりとしてます。

また、普通の水道水を沸かした湯船もあります。

サラサラな感じで背骨の中まであったまる気持ちの良いお湯でした!

 

ここでてっぽうサイダーを飲ましてもらったんですが、炭酸が細かくてたくさん入ってます。

f:id:winered_sky:20190407222107j:image

炭酸強すぎて飲むのに時間かかりました…。

 

 

次は銀の湯!

f:id:winered_sky:20190407222323j:image

泉質は、炭酸泉とラジウム泉の混合泉だそうです。

たぶん42度くらいか少し下だと思います。

サラサラ感は金泉より上ですね。

炭酸の香りが強くて味はしないですけど少し塩素系の味がしましたね。

なんか泡が出てるところがあって気持ちよかったです。

サウナもあったのでどちらか片方しか行けないならこちらのが気持ちはいいかも?

でもみなさん金泉入りたいですよね…。

 

 

お湯の感想はこれくらいですね。

最後に夜の桜だけでも。

f:id:winered_sky:20190407224334j:image

 

ちなみに2つのお湯セットの料金で850円です。

みなさんも是非行ってみてください。

以上。