めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

丹沢山

今回は、丹沢山に登ってきました。

久しぶりの登山でした。たぶん、半年ぶりくらいです…。

おなじみ小田急渋沢駅から神奈中バスで大倉へ始発で行きました。

バスは満員でなかなか混んでましたよ。

ルートはこんな感じで丹沢山でご飯を食べて帰る予定でした。

7:30頃、クリステルに見送られて出発です。

道中は前日の雪が残ってました。この時点で少し溶けてぬかるんでました。

道中の残雪

私が登るときは、なかなか曇りやガスで晴れることがないんですけど

この日はよく晴れていて、いろんな角度の富士山が見られました。

塔ノ岳までの富士山

途中、半年ぶりで体力もなく鼻水も出てきて正直しんどくてやめようかと思いました。

でも、5分くらい座って休んだら慣れてきたのかずいぶん楽になって登れました。

よかった…。このころは塔ノ岳でやめるつもりでした。

それなりに上まで来ると雪も多くなって、普段雪山は登らないのでこういう山は新鮮で綺麗でした!

雪景

塔ノ岳山頂は富士山が映えて綺麗でした。これは10時半頃かな。

塔ノ岳

意外にも早くついて体力にも余裕があったので予定通り丹沢山へ向かうことにしました。

塔ノ岳を出ると蛭ヶ岳がよく見えました。霧氷が見えて綺麗でした。

丹沢山までの間も富士山がきれいに見えました。

このころになると雪も解けてきて足元水たまりばっかりでした。

ドロドロの泥んこ祭でイノシシで沼田場にいる気分でした。

富士山展望

丹沢山には12時半ごろ着きました。

お昼ご飯を食べてそのまま道に戻ります。

帰りはこんな風景が見えました。

左には三浦半島と江の島、右には小田原と伊豆半島が見えますね。

真ん中には見えにくいですが、大島が見えるのが印象的でした。

やはり山から海が見えるのはいいですね。気持ちいいです。

帰りも後半になると足が疲れて大変でしたが、何とか下山しました。

やはり体力がなくなってますね…。今後もどうにか体力つけたいです。

約20kmで休憩込みで8時間かかり、歩数は35000歩でした。まぁまぁですね。

渋沢駅に戻って、湯花楽(http://www.yukaraku.com/hadano/)さんへ行き、湯にしばらく浸かりました。山下りてすぐにお湯に浸かると次の日の具合が違う気がします。

和倉温泉のお湯に似せているか運んできたかしたお湯がありました。炭酸の人工湯とサウナもありました。ご飯を食べるところもあるそうです。

山下りた後にはちょうどいいですね。私はお湯入ってすぐ帰りましたけど。

とりあえずこんな感じでした。花粉が治まればまたいろいろと行きたいです。

次は瑞牆山でしょうか…。