めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

越前松島水族館

 

今回は、福井県越前松島水族館http://www.echizen-aquarium.com/)へお邪魔しました!

f:id:winered_sky:20190721220355j:plain

f:id:winered_sky:20190721221314j:image

福井の東尋坊や雄島の近くにある水族館ですね。

この日は三連休の中日だったんですが、めちゃくちゃ混んでました…。

 少し小さくてレトロな、一昔前の水族館の雰囲気が味わえます。

 

 

入るとマンボウが迎えてくれます。暗かったので写真は撮れませんでした。

次にイルカプールでイルカショーを見ました。

f:id:winered_sky:20190721220905j:plain
f:id:winered_sky:20190721220916j:plain

 とても小さいプールだったのが、少し驚きでした。

イルカ的にはストレスたまらないのでしょうか…。

ただイルカとの距離はめちゃくちゃ近かったのでそれはよかったです。

 

こんぺいとうハウスでは、「こんぺいとう」という魚を見ることが出来ました。

f:id:winered_sky:20190721222231j:plain
f:id:winered_sky:20190721222241j:plain

貝殻の中でこちらを見ているのが、とてつもなくかわいかったです。

 

他の棟で見られたのが、生のリュウグウノツカイです!

標本とかホルマリン漬けは見たことありましたが、生ものは初めて見ました!

f:id:winered_sky:20190721222924j:plain
f:id:winered_sky:20190721222711j:plain

良くとれるみたいですね…。いずれ生きてるところも見てみたいです。

 

かめ・かえる館やうみがめ館等々あって、たくさんのカエルとカメを見ることが出来ました。うみがめも漂着したものを保護したものだそうです。

f:id:winered_sky:20190721223511j:plain
f:id:winered_sky:20190721223558j:plain

しかし、こんな大きいウミガメは初めて見ました。

 

ペンギンちゃんもいました。

f:id:winered_sky:20190721223457j:plain
f:id:winered_sky:20190721223637j:plain

散歩のよちよち感がかわいかったです。

 

沖には渡島というのがあって渡って、磯の生物観察をやっていることもあるそうです。

f:id:winered_sky:20190721223538j:plain
f:id:winered_sky:20190721223634j:plain

しかし、これは球状節理でしょうか?

柱状も板状も見たことはありますが、球状は初めて見ました。

人が登ったりしてもいいみたいですが、私は怖くて登れませんでした…。

ここら辺は、溶岩が流れてできた地形なので海岸線には様々な節理・地形がみられて楽しいです。

 

全体としては、かなりレトロで小規模でしたがまぁまぁ楽しめました。

地方の水族館だからこそみられる珍しいものもあり面白かったです。

入場料は2000円と少し高いですが、京福バスの周遊パスで1200円に割引になることや近くに東尋坊三国港等の観光地があるのがいいですね。

東尋坊の遊覧船とのセット割引券もあるそうです。ぜひ行ってみてください。

以上です。