めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

福井旅行:温泉編

 

今回の福井旅行では、3つの温泉へ行きました。

三国温泉芦原温泉と福井温泉です。

 

 

①福井温泉:アパホテル福井片町

これはアパホテル福井片町に入っている温泉ですね。

今回はアパホテルに宿泊したので、この温泉に入りました。

宿泊した人は入り放題なので、ぜひ泊って入ってみてください。

日帰り温泉もやっているそうですよ。

 

【泉質】アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)

加水・加温・循環ろ過だそうです。一応天然温泉みたいです。

入った感じ泉質の通り無味無臭です。

温泉というよりは、少し疲れの取れる大浴場という感じでしょうか。

 

近くには、飲み屋もあり遅くまで飲んでからでも温泉に入れるので、そこはとてもいいと思います。

前回福井に来た際、みらくる亭に泊まった時は、終電を逃すところだったのでそれに比べるとはるかに安心です。

 

 

芦原温泉セントピアあわら

f:id:winered_sky:20190722231943j:plain

実は、あわらグランドホテルの日帰り入浴へ行こうと思っていたんです。

ただ、この日はな19:30からになっていては入れなかったのでこちら「セントピアあわら」へと行ってきました。

ちなみにあわらグランドホテルは加水加温は無しです。

 

対して、セントピアあわらですが、まぁ公衆浴場です。

「天の湯」と「地の湯」の2つの浴場があり、男女入れ替え制です。

この日は天の湯でした、が、見たまんまの天気だったので、お空は真っ白で何も見ることが出来ませんでした。

「地の湯」のが、木とか使っている場所有ったりするのでそっちのが入りたかったです…。

 

【泉質】ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

少し苦みがあるような気がしますが、無味無臭ですね。

ただ果物入れたりとかしていたので、その匂いは少ししました。

加水の宿命ですが、温泉としては薄かったです。気持ちのいいスパ銭です。

 

何がいいと言えば、少し安いということでしょうか。

京福バスのフリーパスを持っているとまた少し安くなります。

他には、開湯の歴史や温泉街についての展示があってバスの待ち時間にちょうど良くおもしろかったです。

f:id:winered_sky:20190722233410j:plain

こういうのも結構面白いですよね。

 

 

三国温泉ゆあぽーと

f:id:winered_sky:20190722233142j:plain

大本命の三国温泉です!

というより、ほんとはこの中では最初に入りました。

「かもめの湯」と「みなとの湯」の2つの浴場が入れ替わりで入れるようです。

 

ここは、特に展望がいいです!

私が入ったのはかもめの湯でしたが、洗い場の目の前が一面海なので最高でした。

公式サイトでは「夕日とつかる温泉」と謳っていますが、まさにその通りだと思います。ただ、まぶしくないかどうかは気になりますが…。

夕日の時間に入ったら確実に心が浄化される気配はあります。

 

【泉質】ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩温泉(低張性/弱アルカリ性/高温泉)

少ししょっぱい無臭の温泉です。塩分が濃い目なので、上がったあと少しペタペタとしますが、肌にすぐに吸収?されて全く気になりませんでした。

私の肌に合っていたのか、万人なのかはわかりませんが、とにかく温泉としてはかなり気持ちよかったです。

 

海水浴上がりの人が良く来るところのようなので、脱衣所に少し砂が落ちているのが残念でした。まぁどうしようもないですが、シャワーも併設してなるべく砂が入らないようにしていてもあるのですからやはりどうしようもないことでしょう。

湯舟には、もちろん砂はありませんので安心してください。

 

ここは食堂も併設しているので、三国の海を見ながらご飯を食べることも出来ます。

私は、醤油かつ丼をビールとともにいただきました。最高でした。

 

 

以上今回行った3つの温泉でした。

ぜひこれを目にした皆さんも楽しんでください。

そして、良い温泉を教えてください。

以上。