めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

6/27 若狭旅行:写真(3/3)

 

今回は、少し違うテーマで写真を撮りました。

「私の見てる世界」シリーズです。

 

私、小さいころから近眼で乱視なので眼鏡なしの生活が考えられません。

乱視入ってるからあんまり意味ないんですが、視力は0.02くらいです。

眼鏡をつければしっかり見えるので不自由はしていません。

 

眼鏡の上下が見えない視界。左右もぼやけてよく見えてません。

あまり度を強くしちゃうと斜視になってしまうのでそこまで強くも出来ません。

あんまりこの視界が好きでもなくて視界全部がはっきり見えるというのを体感してみたいと思ってみたりもしました。

ちなみにコンタクトつけたら見え過ぎて気持ち悪くなって諦めました。

 

まぁ結局この目と生きていくしかないわけで、何かそれがいい方に行かないかなと思って乱視シリーズを撮ることにしました。

まぁ誰も彼もやってそうですし、そんなに綺麗なものでもないですがぜひ見ていってください。

 

カメラは相変わらずNikon D5200

レンズは今回はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gです。

フィルターは、ケンコーのソフトンAとR-SNOW CROSSを合わせてみました。

加工はRawTherapeeで画質は荒く見えるように落としてます。

より乱視っぽく見えるようにこれからいろいろ試していきます。

 

ではどうぞ。

f:id:winered_sky:20200706230104j:plain

我が家から見た朝日

これは試し撮りでとったのですが、旅行から帰ってから見て結構いいなと思いました。本来は身近なものを撮るつもりだったので第一歩ですね。

これが一番お気に入りかもしれないです。

 

f:id:winered_sky:20200706230332j:plain

ただの雨の日の紫陽花って感じですね。面白くもなんともないです。

 

f:id:winered_sky:20200706230536j:plain

なんか悪い夢見てるみたいですよね。ちょっと怖い。

目の悪い人感を出そうと思って彩度下げたりとかしてみました。

 

f:id:winered_sky:20200706231946j:plain

どうしても質の悪い夢みたいになりますね。

明るい日にやるべきではないのかもしれません。

 

f:id:winered_sky:20200706232231j:plain

この構成で文字を撮るとこんな感じ・

ライト飛ばしているだけにしか見えないですね。

夏の暑い日ー!って感じ。これはこれで私は好きなんですが。

 

f:id:winered_sky:20200706232521j:plain

遠景はこんな感じに写ります。霧出てた?みたいな感じ。

 

f:id:winered_sky:20200706232718j:plain
f:id:winered_sky:20200706232738j:plain

なんていうかやっぱり違いますよね。

こういう写真あるけど、私が欲しいのはこういう絵じゃない。

まぁでもソフトンで昼間撮るとこんな絵になるというのはわかりました。

あと昼間はクロスフィルターは意味をなしてないことも。

 

ここからは家の近くを撮ったやつです。

f:id:winered_sky:20200706233912j:plain

うーん近いけど違う。SNOWよりは4Xの方がいいかな。

像がブレないと乱視感はやっぱり出ませんね。

 

f:id:winered_sky:20200706234132j:plain

もうなんだかわかんないですよね。最高に迷走してました。

 

f:id:winered_sky:20200706234239j:plain

正直これが一番実際の視界に近い!

ピント合わせちゃダメなのか、と当たり前のことにこの時気が付きました。

そりゃ本来の目はピント合ってないんだから合わせたらぽくなるわけないですよね。

もう少し何が写っているかわかるように撮れば完璧かもしれないです。

こう見ると花火や夏祭りが題材としては合っているかもしれません。

 

はいそんなこんなで駄作を並べていきましたが、どうでしたか。

試みとしては間違っていないと思っています。

まぁカメラマンになりたいわけではないので、楽しく撮れればよいです。

 

次回は、ピントをもう少し外すのと。

ピント合ってるのと外したのを合成したり、眼鏡の視界を再現してみたりしてみたいです。楽しそう!

旅行行ったときにはあまり向かないということが分かったので、もう少し身近なものを題材にしていきたいと思います。

 

というよりそろそろ本読んだりして写真の撮り方の勉強するべきなのかもしれません。撮り方の幅広がったら楽しそうですもんね。

 

ではでは、また旅行行ったり写真撮ったりしたら会いましょう!

以上。