めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

爬虫類カフェ ROCK☆STAR

 

先日行って来た爬虫類カフェについてです。

昆虫食についてですので、苦手な人は見ないでください。

と言っても今回はそんなに食べていませんが…。

 

 

今回お邪魔したのは、題目の通り

爬虫類カフェ ROCK☆STARさんです。

店名これであってるでしょうか…。実は不安です。

星がいるのかどうかいまいちわかりません。

 

この爬虫類カフェROCK☆STARさんは、

大阪はなんば駅から徒歩数分の所にあります。

文字通り、爬虫類と触れ合えるカフェです。

店内には、所狭しと!ってわけでなく充分に広いですが、

多くのヘビ・トカゲ・カメ・カエルやクモがいます。

そのほとんどの子たちと触れ合うことが出来ます。

 

初めて来店する人は、1000円+ワンオーダーで時間制限なしで動物たちと触れ合うことが出来ます。

次回以降は、ワンオーダーでいいそうです。

また、生体や餌の販売もやっているそうです。

 

もちろん私も料理が来るまでの間、愛しのヘビちゃんとグリーティングしました。

f:id:winered_sky:20191014211939j:plain
f:id:winered_sky:20191014211949j:plain

が、今回の目的はそれではありません。

 

 

この爬虫類カフェは、お食事もやっているのです!

もちろん普通の料理もありますが、いわゆるゲテモノの料理も出しているのです!

私はまだゲテモノ歴は短いですが、この世のあらゆる食材を食べてみたいと思っています。そのたぶん4店舗目くらいです。

 

シカやヤギ、ウサギやカンガルー等の哺乳類や

まさかのニシキヘビやヤモリ等の爬虫類、

そして多くの種類の昆虫たちを食べることが出来ます。

 

まぁ正直、全メニュー食べたいっちゃ食べたいのですが、

こういったゲテモノメニューというのは、普通に出回っている食材とは違うせいか

値段が高いのです…。

今回は一人で来たこともあり、お財布と相談して

2つのメニューとひとつのお酒を食すことにしました。

 

 

オオスズメバチ

f:id:winered_sky:20191014211842j:plain
f:id:winered_sky:20191014212040j:plain

まぁ見た目は虫の浮いた水ですね。決して事故ではないです。

これは、焼酎にオオスズメバチをつけたものなんですが、まんま焼酎でした。

ハチのエキスの味とかはしないです。ストレートのがよかったのかしら…?

ちなみに最後にハチを食べたのですが、アルコールの塊!って感じであんまりおいしくなかったので食べるのはお勧めしません。

梅酒漬けの昆虫酒もあったのでそちらなら昆虫本体もおいしいかもしれないです。

 

 

②昆虫の5種盛り合わせ 

f:id:winered_sky:20191014213659j:plain

 写真悪くてすいません。もう少しうまく撮ればよかった…。

左からタガメ、カブトムシ、コオロギ、シルクワームゲンゴロウ

縦は上から言っています。

ディップはチーズ?でした。詳しくないので何だったかはわかりません。

クラッカーが全粒粉で非常にシルクワームと合ったことだけ言っておきます。

 

味の感想ですが、

タガメ:どこの店で食べてもとてつもなくしょっぱいのはなぜでしょう?こういう味なんでしょうか?香りとしてはスーパースパイシーな香りがするのですが、泣くほどしょっぱかったです。前もそうだったのですが、巷の噂としてはおいしいらしいです。

私が呪われてるんでしょうか。それともこれが正解?苦手なだけ?

 

カブトムシ:見た目の通り、ぱりぱりです。前羽がくだけやすいと食べやすいのかもしれませんが、いかんせん残る。味は、おいしいのですけどね…。

「噛みしめるとナッツな香り」とメモしてあるのですが、本当でしょうか。自分のメモながらあんまり信じられません。

 

コオロギ:めちゃくちゃおいしかったです!味付けでしょうか。香ばしくてぱりぱりで触感もいいので最高ですね。小型のサソリに並ぶスナック感です。イナゴとか足長いやつは大概好きなのでそのせいかもしれません。

 

シルクワーム:爽やか食物繊維です。何言ってるかわからないと思いますが、爽やか食物繊維です。このもそっとした甘い感じと繊維感、本当に好きです。

 

ゲンゴロウ:カブトムシと同じく硬いです。ゲンゴロウは、前羽が1枚?なので一度目に噛む方向間違えるといつの間にか口の奥にいて忘れます。

後々出てきて、おいしいです。最初から砕くように食べると食べやすいですね。

これもおいしかったですが、味の感想はメモしてありませんでした。

 

③ワニの手

f:id:winered_sky:20191014215919j:plain

ワニの手です!ワニは食べたことなかったんですよね。

何ソースなんでしょう?ステーキソースでしょうか。

ソースの味付けが肉の味にあっていておいしかったです。

 

ワニの手は、まず歯ごたえ!筋肉質ですね。

そして、案の定淡白な味です。濃い目のソースがよく合います。

軟骨みたいなところがいい味?ワニ出汁?出ててうまいです。

 

強者は皮を全部食べるそうなのですが、私の顎では無理でした。内側の柔らかい所で精一杯でした。ただそこのゼラチン質のところがおいしいです!!

それと、尺骨と橈骨の間の肉!ここが一番うまかったわ…。筋肉なんだけどしなやかで皮も近いから皮の味も出ててとってもおいしかったです。

 

 

さてさて、今回はそんな感じです。

まだまだたくさんのメニューがあるので、また訪れたいと思います。

以上!