めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

12/28-29 奥飛騨旅行:1日目 飛騨大鍾乳洞・奥飛騨クマ牧場(2/3)

 

さて奥飛騨旅行ですが、前回は温泉を紹介したと思います。

今日は1日目に行ったところを紹介したいと思います。

 

 

とまぁその前に私の新しい仲間を紹介します。

f:id:winered_sky:20210101225843j:plain

Nikon F3

・AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

です。往年の名機F3を購入しました!フィルムカメラですね。

ついでにフィルムもいろいろ買ってみました。

この日はFUJICOLOR100を使ってます。

どうにかお気に入りのフィルムとかも見つけたいですね。

 

50mm単焦点を少し使って思ったのですが、とてもいいですね!

みんなが使うのもよくわかります。街中とか撮るのに使いたいです。

使い慣れてないのでミスもたくさんありますがよろしくです。

他にはいつも通りD5200と20mm単焦点使ってます。

 

 

そんなこんなで始まります。一泊二日の奥飛騨旅行。

f:id:winered_sky:20210101233701j:plain
f:id:winered_sky:20210101233707j:plain

電車で向かったのですが、高山本線乗りたかったのでそれも楽しかったです。

f:id:winered_sky:20210101233943j:plain
f:id:winered_sky:20210101233947j:plain
f:id:winered_sky:20210101233950j:plain
f:id:winered_sky:20210101233954j:plain
車窓より

前に車で行ったときに線路と渓谷の配置がいい感じだったので、

絶対乗りたいと思ってました。川も綺麗だし良かったです。

 

あと計画ですけど温泉以外特に目的なかったので、行きがけバスに乗りながらに探しました。

一人旅の醍醐味ですね。すべて当日に決めました。

・飛騨大鍾乳洞

・クマ牧場 へ行きました。

初日は曇りだったので、天気関係ない所へ行った感じですね。

 

まずのおすすめが、「冬の奥飛騨泊まって応援キャンペーン」です!

 

f:id:winered_sky:20210102002043j:plain

通常4,190円のフリーパスが1,100円で購入できます。

GOTOのキャンペーンだそうで、

残り3,000人くらいまで(2020年12月現在)なので、

今だおすすめできる状況ではないですが、公共交通機関で行く際はぜひ使ってみるといいと思います。

 

 

それでは始めようかと思います。

・飛騨大鍾乳洞

f:id:winered_sky:20210101234414j:plain

パンフレットくん

フリーパスの割引で200円引かれました。嬉しい。

 

f:id:winered_sky:20210101235324j:plain
f:id:winered_sky:20210101235319j:plain
入り口

少し雪積もってました。ちょっと楽しいですね。

 

f:id:winered_sky:20210101235947j:plain

中はこんな感じ。ピント合ってなくてすいません。

 

まぁ鍾乳洞の説明なんてものは特にないので写真だけ載せます。

f:id:winered_sky:20210102000228j:plain
f:id:winered_sky:20210102000232j:plain
iPhoneSEにて
f:id:winered_sky:20210102000325j:plain
f:id:winered_sky:20210102000332j:plain
D5200にて
f:id:winered_sky:20210102000419j:plain
f:id:winered_sky:20210102000425j:plain
F3にて
f:id:winered_sky:20210102000502j:plain
f:id:winered_sky:20210102000509j:plain
縦写真

暗いからやっぱり写真難しいですね。

ブレブレの写真がいくつも撮れました。そんなもんです。

こういう難しい所はデジタルに頼りたいですね。

ただF3の1枚目はめっちゃいい写真だと思います。いいよね?

縦写真の1枚目もF3なんですけどダイナミックに撮れましたね。

 

f:id:winered_sky:20210102000709j:plain
f:id:winered_sky:20210102000704j:plain

中の説明も結構面白かったです。

左側は恋人の道?みたいなところで、頭痛くなるようなライティングでした。

右側はウドです。ウドってこういう暗い所で育てるんですってね。

ここは気温も一定みたいなので高級品らしいですよ。

 

f:id:winered_sky:20210102001114j:plain
f:id:winered_sky:20210102001111j:plain

外は左みたいに氷の壁を作ってました。人工ですけど綺麗ですよね。

右はなんだかおもしろかったので撮りました。ロールいいね!

 

 

ここでは時間的にお昼いただきました。

場所は鍾乳堂さんで、飛騨豚のカツ丼です。

f:id:winered_sky:20210102001442j:plain
f:id:winered_sky:20210102001446j:plain

ひと口食べてしまったので、写真汚いですがおいしかったです。

 

鍾乳洞は以上です。

 

 

 

奥飛騨クマ牧場

f:id:winered_sky:20210102002346j:plain
f:id:winered_sky:20210102002351j:plain

今回はパンフレットなしです。

もらい忘れたのかないのかちょっと忘れました。

 

f:id:winered_sky:20210102002855j:plain
f:id:winered_sky:20210102002901j:plain
f:id:winered_sky:20210102003218j:plain

外はこんな感じでした。雪景色ですね。

 

中はクマだらけでした。と言うかクマしかいませんでした。

牧場と言うよりはクマ園ですね。

クマ油も売ってたから牧場でいいのか?

子グマはコロナで見学できませんでした。無念。

 

 

f:id:winered_sky:20210102003721j:plain餌あげられるので餌あげてました。

 

f:id:winered_sky:20210102003110j:plain
f:id:winered_sky:20210102003119j:plain

餌を求めるクマたち

 

f:id:winered_sky:20210102003145j:plain
f:id:winered_sky:20210102003154j:plain

左はいい顔してますね。

 

f:id:winered_sky:20210102003306j:plain
f:id:winered_sky:20210102003314j:plain

右側は親子みたいな感じ、違うとは思いますけど。

中はこんな感じでした。

フィルムで撮ると周辺減光が著しいですね。レンズのせい?

 

f:id:winered_sky:20210102003640j:plain
f:id:winered_sky:20210102003651j:plain

右側やばいですね。ここまでピントずれてると面白いです。

面白いので載せときます。

 

クマ牧場は以上です。

 

 

最後はフィルムの練習です。

と言うか微妙に余ってしまったので撮りました。

f:id:winered_sky:20210102004202j:plain
f:id:winered_sky:20210102004208j:plain
天体写真の練習

左がFUJICOLOR100で、右がPOTLA400です。

つなぎ目だったので2種類で撮ってみました。

 

f:id:winered_sky:20210102004415j:plain

D5200で撮ったやつです。

デジタルだと上手く行く設定でもフィルムだと全然でした……。

ムズカシイね。フィルムは高いので数で練習より知ってる人に聞いた方がいいかもしれないですね。

 

f:id:winered_sky:20210102004617j:plain

あとは連続露光のおためし。

こういう風になるんですねー。明るいのが浮き出てくる感じになるんですね。

昼間にもやってみたいです。

 

1日目はこんな感じでした。

2日目はロープウェイに乗って滝を見に行きました。

お楽しみに!

以上。