めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

9/7 姫路城・姫路市立水族館・手柄山植物園

 

そろそろ半年前くらいになってきたと思ったんですが、まだまだでした。

この日は、姫路城を見るべく新快速に乗り込みました。長かったです。

 

朝はかなり早く出た覚えがありますが、着いたのは9時くらい。

f:id:winered_sky:20200530154648j:plain

姫路駅到着!

もうね。駅に着いたらすぐに姫路城なんですね。

白くて目立つしだし迷わなくていいし何よりかっこいいですね!

 

ここから姫路城の写真集です。データ少し軽めにしてあります。

案の定何も学んでいないし、さっぱり忘れました。

f:id:winered_sky:20200530155043j:plain

パンフレット

めちゃくちゃ暑くて思ったより空いてたことだけは覚えてます。

www.city.himeji.lg.jp

 

f:id:winered_sky:20200530155131j:plain
f:id:winered_sky:20200530155140j:plain
入口から圧巻ですね

 

さすがお城ですね。

道がかなりグネグネと入り組んでて何回か殺されてますね、これ。

f:id:winered_sky:20200530155248j:plain

白黒にしてみました。

なかなかよさげな構図。

ここへ来るまでに右穴から殺されて入ってから左上から殺されました。

 

f:id:winered_sky:20200530155523j:plain

夏空と見上げた白

なんかおしゃれな写真も撮るか、と思って撮りました。

どうでしょう。私はもう少しかっこいい雲が欲しかったです。

 

f:id:winered_sky:20200530155728j:plain

f:id:winered_sky:20200530155753j:plain

f:id:winered_sky:20200530155815j:plain

全体図たち

一枚目がお気に入りです。

白鷺と言われるだけはありますね。青空に映えます。

空の青と城の白、木々の緑に塀の灰。すべてのバランスが美しい。

 

f:id:winered_sky:20200530160126j:plain
f:id:winered_sky:20200530160134j:plain
城からの景色

こんな風景いつも見られたらいいですよね。

偉くなった気がします。

 

f:id:winered_sky:20200530160052j:plain
f:id:winered_sky:20200530160057j:plain
f:id:winered_sky:20200530160100j:plain
お勉強写真

左:ここが開いて石とか油とか落とすらしい。

中:ここに座るとめっちゃ涼しい。あんまりない形?だった気がする。

右:確かあのドアみたいな奥に部屋があって狙われてる。か隠れてる。

 

f:id:winered_sky:20200530161100j:plain

播州皿屋敷の井戸も見られました。

そんなこんなで姫路城は終わりですね。

ここから職場のおばさん(兵庫出身)に教えてもらったところへご飯食べに行きました。

 

白浜の宮で下車してとれとれ市場へ……。

と思ったが謎の広場を発見。

f:id:winered_sky:20200530161045j:plain

後で調べたら灘のけんか祭りの会場らしいです。

こういう面白そうなの見つけられると楽しいすね。

www.nadamatsuri.jp

 

ここでカメラのごみに気付きます。

まさかのイメージセンサーの真ん前に挟まってて、その日手持ちの装備では取れませんでした。ここから携帯です。

レンズ換えていないのにいったいどうやって入ったのか。謎です。

 

f:id:winered_sky:20200530161502j:plain

姫路とれとれ市場

boze.or.jp

 

ここで鱧買いました。捌いてもらって食べる予定でしたが、間違えて普通に料理を頼んでしまったので、生の捌かれた鱧が残りました。

鱧は姫路駅の冷蔵ロッカーにおいて、次の目的地へ!

あ てんぷらにして食べました!おいしかったです!

 

 

姫路市立水族館

www.city.himeji.lg.jp

f:id:winered_sky:20200530171719j:plain

全景

なんだか遊園地みたいでかわいいですよね。

 

f:id:winered_sky:20200530172003j:plain

下から見上げるやつ

ナマズがおうちの中にいます。

 

f:id:winered_sky:20200530172028j:plain
f:id:winered_sky:20200530172024j:plain
子どもがめくるやつ

こういうの良いですよね。子どものときは全部めくってました。

今も余裕があったら全部見ます。

 

f:id:winered_sky:20200530172220j:plain
f:id:winered_sky:20200530172226j:plain
f:id:winered_sky:20200530172229j:plain
地方水族館の見どころ

サンショウウオは地方水族館っぽさではないですが。

その地方特有だったり推しだったりを見るのは楽しいです。

 

f:id:winered_sky:20200530172352j:plain

広告?

水槽にはコマーシャルがありました。他の水槽にもいくつか。

こういうのはあんまり見たことがないような、いやあるような。

記憶があいまいですが、多くはないことは確かですね。

 

f:id:winered_sky:20200530172526j:plain

こんなのがあったみたいですね。

姫路大博覧会というのがあってそれの名残の施設もちらほらあるみたいです。もちろん水族館の中にも。

ロープウェイの列車には乗る事も出来ます。

 

f:id:winered_sky:20200530172810j:plain
f:id:winered_sky:20200530172815j:plain

こういうの大好きです!目立たなくてほとんど人見ていませんでしたが。

左は標本並べてあるだけですが、右は漂流物です。

問題定義もしていますが、目立ちませんね。ほんとにいろいろなものが流れ着く。

 

f:id:winered_sky:20200530173040j:plain

サケガシラ

越前松島水族館リュウグウノツカイ然り、こういった生ものは大きな水族館ではなかなか見ることないですよね。

播磨灘で揚がったものみたいです。あんなところまで深海魚が来ることがあるんですね。

 

f:id:winered_sky:20200530173256j:plain

カメちゃんもいました。たくさんいました。

ちょっと痛々しい子も多かった記憶があります。

 

f:id:winered_sky:20200530173349j:plain

最後にパンフレットたち



・手柄山植物園

himeji-machishin.jp

f:id:winered_sky:20200530173438j:plain
f:id:winered_sky:20200530173445j:plain
入口と全貌

小さい植物園でしたが、楽しかったです。

f:id:winered_sky:20200530173903j:plain

パンフレットちゃん

 

とりあえず目についた植物を少し。

f:id:winered_sky:20200530173643j:plain

鬼切丸

名前がかっこいい。

 

f:id:winered_sky:20200530173707j:plain

かわいいお花ですよね。鷺草みたい。

 

f:id:winered_sky:20200530173800j:plain

アンスリウムの原種

大きくてかっこいい!

 

f:id:winered_sky:20200530173834j:plain

ブーゲンビリアが色づき初めでした

あれ合ってるよね?間違えてたらすいません。

 

そんな感じで姫路駅に戻って家に帰りました。

f:id:winered_sky:20200530174057j:plain

その日の夕飯

鱧の天ぷらとその前に買ったビワマスの炊き込みご飯です。

おいしかったー!(たぶん)

 

丸一日暑かったですが、充実した一日でした。

またこんな風に歩き回れる日が来るといいなと思います。

以上。