めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

だいぶ旅行へ行っていません。

 

お久しぶりです。

季節も移ってだいぶ涼しくなりましたね。

 

私はタイトル通り、旅行へまったく行けていません。

なので、最近始めたこととかを自己紹介兼ねて宣伝してみたいと思います。

こんな雑感を書いたところで誰も喜ばないとは思いますが、しばしお付き合いください。

 

本当はこのブログは自分の旅行の思い出記録用でしたので、

旅行以外のことは書くつもりなかったんです。

しかし、あまりに行けていないので何か書こうかな、と思いましての今で御座います。

今までも散々書かなかった時期もありましたが、行っていて書いてないのと行けていないのは大きな違いですね。

 

あ、そうそう。

最近毎日10人くらいの人が読んでくれていて驚きです。

f:id:winered_sky:20200920232844p:plain

始めた頃は、ひと月に誰も見てない月があったりしたんですけどね。

しかし誰が見ていてくれているのか…。身内?

コメントはまだもらったことないので、出来たらくれると嬉しいです。

どんなところだったとか、こんなとこがおすすめだったとか何でも話します。

 

 

思えば、このブログを始めた2年前?は長めの文章自体書くのが初めてだったので楽しかったです。印刷博物館へ行きましたね。見返さないと思い出せないです。

こういう時の外部記憶として残し始めたんでした。

誰にも告げず宣伝もせずだったので日記をつけてる感じでしたね。

この時、パンフレットとかも全部取っておこうと思い立ったので、今では小さめの段ボール一つ分くらいにはなりました。

床抜けるくらい集めたいです!

今も宣伝とかは自分のTwitterでしかしてないので、誰も見てないと思って自由に書いています。その内、見てもらえる書き方とか宣伝の仕方とか勉強しようかな。

 

この時は関東住みでした。いろんな博物館とか回りました。

もちろん書く前の方がたくさん行ってます。

まだ学生だったんで時間だけはあってお金かからない程度にいろいろ行きました。

関東は近場にいろいろあるので楽でしたね。まだまだ回りたいところはたくさんあります。行きます。死ぬまでに!全部!

 

今は引っ越して関西です。これを機に西へ西へと向かおうとした矢先にコロナなので大打撃ですね。今はせっせとお金を貯めています。

とりあえずは九州行きたいですね。

 

 

・旅行の目的

基本的に旅行は景色メインです。

良い景色と温泉とおいしいものと日本酒!これを目的に旅に出てます。

温泉は、日光の湯元温泉が今のところ第一位です!!次点で福井の三国温泉です。

奥日光湯元温泉旅館協同組合オフィシャルサイト

 

日本酒は、最近は早瀬浦にハマっています。一番好きなお酒は十四代です。

三宅彦左衛門酒造有限会社 | 早瀬浦 - 地酒屋サケハウス

 

景色は何でも好きですね。ダムとか渓流とか岩とか?

おいしいものは地物なら何でも。ゲテモノもイケるので本当に何でも。

もちろん味の好みはありますが。

 

旅行関係ないお出かけですと、

博物館・水族館・動物園らへんですね。美術館はたまに。

歴史民俗とかも好きなので地元の民俗資料館とかはなるべく入るようにしています。

今一番行きたいのは、日本の鬼の交流館ですかね。他にもたくさんありますが。

これでも学芸員資格を持っているので、多少勉強したんですよ。

 

後はハイキング

ちょっと前から軽い山登りにハマってて、1000メートルちょいのところへソロ日帰りで行っています。

いつも天候に恵まれないので、なかなかいい景色の写真が取れていないです。

今挑戦中なのは日光白根山ですね。何度か行ったんですが、風強すぎたり土砂降りだったり台風来たりで断念しまくりなので早く登頂したいです。今年はコロナで行けないし……。

 

最後にですが、写真も趣味です。

と言ってもただ綺麗な景色撮ってるだけですが……。

愛機は、NikonD5200です。使いこなせてはいない気がする。

レンズは、基本単焦点です。35mmと20mmです。あと標準レンズ。

メンテの仕方がいまいちわかってないです。寿命縮めているかもしれないです。

最近ゴミとってもとってもついてるし、なんでなのかな。

星景写真を撮るのが夢なので、ちまちま夜出てますが車無いとなかなかきついので何にも撮れてないです。2年くらい夢のままです。

いつかD810Aを買って、ブイブイ言わせたいです。

目指せフルサイズ!お金貯めなくちゃ……。

 

 

まぁここら辺は普段書いてる通りですね。

早く普通に旅行できる日常に戻りますように。

 

 

・最近始めたこと

うーん、言ってみたはいいもののまだ始めてないものも多いです。

 

とりあえずはこれ!

Instagram!!

これ写真映ってます?いまいちやり方わからなくて…。

とりあえずPCで見るとサイドバーにTimeLine?があるはずなんですけど。

本格的に写真始めた2017年の写真から40枚くらいPickupして載せました。

2019年分はこれから月ごとぐらいで載せていくつもりです。

 

Instagramとかついに手を出してしまった感ありますね。若い!

もともと写真だけのせる媒体が欲しくていろいろ探してたんですが、みんなやってそうなInstagramにしました!

500pxいいなぁって見たんですけどレベル高すぎて止めました。アマチュアからですかね……。

私の写真もたまにいいの撮れるんでそういうのは誰かに見てほしいなぁって思うので

やっぱりたくさんの人に見てもらいたいですね。

見てもらえるかはわかりませんが……。

 

 

次は、小説ですね。

もともと物書きはやってみたくて、今はその練習です。

「水槽の中で」って題名で400字詰め短編小説を週二で書いてます。

https://ncode.syosetu.com/n2670gl/

まぁ読むと一瞬ですね。400字だと内容がかなり限られるので万人に面白いかは微妙です。その内、800字と1600字もやります。

気になったら読んでみてください。

読者増えるだけでもうれしいし、一つだけ評価ついていてめっちゃうれしいです。

コメントとかもやっぱり欲しくなりますね。おもわず書きたくなるようなものを書かなくてはね。

 

上のは第一弾ですが、

第二弾では短編集、第三弾は連載中編、第四弾はファンタジー超大作を予定してます。

予定、しています。第二弾が全く進んでないですね。第三弾はまだ設定の序盤、第四弾は死ぬまでに出来ればいいので気長です。

 

 

最後は、音楽系です。2つ。

1つ目。

もともと箏曲(そうきょく)が趣味なのですが……。皆さん箏ってわかりますかね。

適当ですいませんが、こんなん。あ、読み方は箏(こと)です。

琴(きん)とは、区別つく楽器ですのでお気を付けください。

 

これの古典曲を、ボカロ的なもので(正確にはUTAUで)歌わせてみたいと思っています。

なじみの薄いお筝の古典曲を最近の有名なものと混ぜたらどうかなぁって発想です。

まだ人類の誰も考えてないことだと思うので、パクっちゃだめですよ。

私がたぶん初です。

お筝の曲なんてみんな知らないだろうからそういうところから知ってほしいなぁって思うので、今は準備中です。

機材の購入、楽器の練習、UTAUの練習、DAWソフトの勉強。山積です。

今はサボり気味なので、気長に見てください。

 

2つ目。

歌ってみた、ですね。かねてからやってみたいと思っていました。

でも私、歌があまりうまくなくて……。一般的な音域じゃないですし。

今は音たくさん取ってみて、編集してみたりしているところです。

一番初めは一番好きな曲で投稿したいですね。まぁ難しいんですが。

いつか出せるものが出来たらここでもお知らせします?

 

 

 

本当の本当に最後ですが、

日々、家にいるしかないようなときは、映画見たり音楽聞いたりしています。

Netflix入っているので、この前グリーンマイル久しぶりに見ました。

やっぱりいい映画ですね。アニメもちょろちょろ見てます。

今は、リゼロとデカダンスですかね。Keyのアニメが楽しみです。

Fateヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画は見に行きました。

 

近況、こんな感じですかね。

皆さん健康にお気をつけて。

私はかかったら死にそうなのでかからないように生きていきます。

以上。