めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

京都水族館

 

この前、京都水族館https://www.kyoto-aquarium.com/)へ行ってきました!

f:id:winered_sky:20190610230834j:plain

ちょっぴり京都に用事があったので、ついでにすぐ行けるところということでここを選びました。

京都の近くに越してきたので、これからは高頻度で行くことになりそうです。

 

入口はこんな感じでした。

f:id:winered_sky:20190609214357j:plain
f:id:winered_sky:20190609214435j:plain

暑い日だったので入口の前のウォータープールにたくさん子どもが入っていて、涼しそうでした…。

 

場所は京都駅より徒歩15分ほどで、少し歩いただけで着きました!

入場料は2,050円で、外見の通りとってもきれいな水族館でした。

「By ORIX」って書いてあったのでオリックスがやっている水族館なんでしょうか。

 

まぁとにかく中に入ってみると、すぐにオオサンショウウオが迎えてくれます。
f:id:winered_sky:20190609214407j:image

鴨川にはオオサンショウウオが住んでいるらしく、朝は偶にみられるらしいです。

俺も見てみたいと思っています。朝方行ってみようかなぁ。

 

オオサンショウウオ保全にも力を入れているらしく、その活動についてやオオサンショウウオの特徴を細かく教えてくれました。

 

次は、オットセイとアザラシが見られます。

オットセイは、最近子どもが生まれたらしく小さくてかわいいやつ(右側の写真)が泳いでいました。

f:id:winered_sky:20190609214353j:plain
f:id:winered_sky:20190609214402j:plain


そのまま歩いていると、京都の海として大水槽がありました。

青く美しかったです。イワシの群れやエイが優雅に見られました。

f:id:winered_sky:20190609214418j:plain
f:id:winered_sky:20190609214422j:plain

 

次は、ペンギンちゃんです。ケープペンギンがそこらかしこにいました。

目線の位置にペンギンがいるのでとても間近に見られます。

たくさんいたのでかわいかったです!!

足跡のスタンプがあったので思わず押してしまいました。

f:id:winered_sky:20190609214430j:plain
f:id:winered_sky:20190609214458j:plain
f:id:winered_sky:20190609214415j:plain
f:id:winered_sky:20190609214411j:plain


回っていると、白いナマコというのがいました。

実際には隠れていて見られませんでしたが、スタッフのコメントが面白かったので写真を撮ってしまいました。

ちなみに白いナマコは、他の水族館で見たことがあります。
f:id:winered_sky:20190609214442j:image

 

最後にイルカショーを見ました。

テーマとしては、「イルカは友達」のような私の嫌いなきれいごとな感じでしたが。

イルカたちはかわいく、ショーは面白かったです。

f:id:winered_sky:20190609214506j:plain
f:id:winered_sky:20190609214453j:plain
f:id:winered_sky:20190609214512j:plain

 

総じて、きれいで楽しい水族館でした。

今度は、動物園や他の寺社仏閣を見て回りたいと思います。

以上です。