めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

7/27-28 京都庭園巡り

 

はい、京都へ行ってきました!

最近何度も行っていますが、

これは確か友人と飲みに行ったときについでに行ったやつです。

 

いま、どこ行ったか思い出しているところです。

入場券とかの資料は発掘したのですが、どの写真がどこだったか忘れ気味です。

 

とりあえず清水寺!すごい雨だったのだけ覚えています。

写真は撮っていません。

f:id:winered_sky:20191021000929j:plain

 

次に三十三間堂?順番間違ってるかも。

英語の解説の方が詳しかったから、ずっと英語の解説読んでました。

日本語だと知っている前提なのか、説明ないんですもん…。

竜王がDragon-Kingなのが面白かったです。

f:id:winered_sky:20191021001126j:plain

 

その次に銀閣寺!ここはあってるはず。 

f:id:winered_sky:20191021001043j:plain
f:id:winered_sky:20191021002424j:plain

この時だけ、少し雨やんでたんですよね…。

銀閣寺は急ぎ足で見たのでほぼ素通りでした。残念。

 

その後か次の日の朝に八坂さんへ行ってきました。

なんかお神輿あった。きれいでした。 

f:id:winered_sky:20191021003118j:plain
f:id:winered_sky:20191021003049j:plain

 

次に琵琶湖疎水館へ!

f:id:winered_sky:20191021001208j:plain
f:id:winered_sky:20191021001328j:plain

ここ結構好きです。前に来た時より施設がきれいになっていました。

少し内装リフォームしたのかな?

 

そして当然の蹴上インクラインからの水路閣

f:id:winered_sky:20191021001418j:plain
f:id:winered_sky:20191021001809j:plain

実際には、インクラインからの道は通行止めだったので、南禅寺の正面から入りました。

相変わらず、写真撮ってる人多いですね。朝方行くと全然いなくてシャッターチャンスだと思います。

 

南禅寺は、庭園パークなのでたくさん行ってきました。

f:id:winered_sky:20191021001235j:plain

 

最初に行ったのは、金地院です。

インクラインの道から行くので少し裏で人が来づらいのか、全く人いなかったです。

方丈(重要文化財)で30分ほど涼ませてもらいました。この日は殺人的に暑かったので…。

 

f:id:winered_sky:20191021004559j:plain
f:id:winered_sky:20191021001509j:plain

 

次は天授庵です。

f:id:winered_sky:20191021001557j:plain
f:id:winered_sky:20191021001635j:plain
f:id:winered_sky:20191021001717j:plain
f:id:winered_sky:20191021001732j:plain

 

次は確か、南禅寺の庭園。名前は忘れてしまいました。南禅院?

f:id:winered_sky:20191021001851j:plain

f:id:winered_sky:20191021001931j:plain

f:id:winered_sky:20191021002008j:plain

どこも暑かったですが、庭園を眺めている間だけは、涼むことが出来ました。

綺麗だったはきれいだったのですが、どうしても涼むことばかり考えてしまってゆっくりできなかったのは非常に残念です。

 

この後、湯豆腐ではなく、冷やし豆腐を食べました。

暑かったので…。また冬に湯豆腐食べに行きたいです。

最後に京都タワー下の銭湯に入って帰りました。

以上。