めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

11/10 京都夜間拝観;ほぼ写真集

 

どうしても京都の紅葉を見に行きたくて行ってきました。

ぜっったいに混むと思ったのでかなり早めに行ったので

あんまり紅葉していなかったです。

f:id:winered_sky:20200603214307j:plain

とりあえず行ったところのパンフレット

今回行ったのは三千院、宝泉院、永観堂です。

 

この日は、新しく買ったレンズのため市も兼ねていたので試行錯誤しながら撮りました。

20㎜単焦点のレンズなのですが、お金がなかったのでAF無しの中古です。

カメラは相変わらずのNikon D5200です。

 

いやしかしこの時私は自分の目の悪さを忘れていました。

広角レンズのピントを合わせられないとは思いませんでした。

暗さとか影響してるんでしょうか。というか普通の視野でもまぁピントあってないので眼鏡買い替えた方がいいのかもしれない。

 

そんな感じなので、ピンボケの写真が多いですが悪しからず。

ついでに容量対策でものによってはかなり画質落としています。

RAW現像はRawTherapeeにて。使いこなせてないので微妙ですが。

 

最初に行ったのは、三千院

ここ好きなので夕方閉園ぎりぎりに滑り込みました。

f:id:winered_sky:20200603215348j:plain

広角は景色用に買ったのですが、視野と範囲が似てるのでいいですね。

まぁD5200はAPS-Cなのでレンズ性能活かせてないです。

 

f:id:winered_sky:20200603220127j:plain

外の通り

少しは紅葉してます。綺麗ですね。

 

f:id:winered_sky:20200603220134j:plain

f:id:winered_sky:20200603220140j:plain

f:id:winered_sky:20200603220146j:plain

中の様子

あまりに紅葉してなかったので、本当にただの散策になってしまいました。

ほんとにぎりぎりに入ったので急ぎ足だったのでそれもあります。

 

さて、三千院が閉まってから永観堂までかなりあります。

とりあえずヒマしていました。

f:id:winered_sky:20200603221039j:plain
f:id:winered_sky:20200603221044j:plain
めっちゃ暗くて怖かったです。

時間間違えたので、誰もいなくて暗くて怖かったです。

右の写真が真の暗さです。

 

まぁそれでもいつかは開く。

最後の方に来た方々と談笑?しながら待ちました。

hosenin.net

f:id:winered_sky:20200603221244j:plain
f:id:winered_sky:20200603221250j:plain
開館!

ちゃんと私と門もその人たちに撮ってもらいましたよ!

 

開館時間にも関わらずまだそれほど人は集まっていませんでした。

皆さんメインのところへ行く中、離れに向かいました!

どこにも名前書いてなかったので離れと言ってますが名称は不明です。

そして多分本館とつながっています。離れてない。

 

f:id:winered_sky:20200603221637j:plain

f:id:winered_sky:20200603221647j:plain

こんな感じでした

青基調とした襖なんて初めてみました。

紅葉なので季節によってもしかして違うのかしら。

狐ちゃんが飛び回っててかわいらしいですよね。

ガラスもおしゃれだし最高の一間でした。

誰もこちらに来なかったのでしばらくのんびりしていました。

 

f:id:winered_sky:20200603222650j:plain

離れから見た入口の方

 

f:id:winered_sky:20200603222809j:plain
f:id:winered_sky:20200603222804j:plain
なんかあった綺麗だったもの

囲炉裏のふちに焼き物埋めてあるなんておしゃれ!

どっちも最高にピンとずれてます。近いものは難しい!

 

f:id:winered_sky:20200603223355j:plain

軒先の燈火

はっはっは。なんかおしゃれな写真を撮ろうとしたらこれですよ。

明りにピントが合う予定だったのです。液晶ではなかなか良い予定だったのです。やはりセンスはないのでしょうか……。

 

f:id:winered_sky:20200603223654j:plain

離れ

例の青い狐のお部屋ですが、外から見るとこう見えます。

お庭も綺麗ですよね。

 

そして満を持してメインの「絵画の庭」!

とそんな風に銘打っているお庭はこちらです。

f:id:winered_sky:20200603223616j:plain

f:id:winered_sky:20200603223625j:plain

思わず入ったときはため息が出ました。

それほどまでに美しかったです。

紅葉が丁度いい時にはそれはそれは赤く燃えていることでしょう。

しかし、緑でもとっても綺麗でした。

 

f:id:winered_sky:20200603223940j:plain

見かえりの月

月がきれいだったので撮りました。

帰るのが少し寂しかった、というのもあります。

 

 

 

次は言わずと知れた永観堂

こちらは位置的に閉園間近に着きました。

www.eikando.or.jp

f:id:winered_sky:20200603225730j:plain

 

f:id:winered_sky:20200603225755j:plain

f:id:winered_sky:20200603225801j:plain

こんな感じでした。の図

 

まぁまだまだ紅葉は先でしたね。

それでもライトアップされた紅葉はきれいでしたよ。

 

f:id:winered_sky:20200603230022j:plain

丁度雅楽の演奏やっていたので聞きました。

 

f:id:winered_sky:20200603230202j:plain

絵画なワンシーン

結構紅葉してるところもありました。

ライトの色も相まって幻想的ですよね。柄にもなく興奮しました。

 

f:id:winered_sky:20200603230537j:plain

f:id:winered_sky:20200603230547j:plain

f:id:winered_sky:20200603230557j:plain

鏡面の橋コレクション

一枚目は失敗しましたが、三枚目はなかなか上手く行ってると思います。

 

そして、これが一番うまく行ったやつ!!!

f:id:winered_sky:20200603230902j:plain

かささぎの

もう少し斜めでもよかったとは思っています。

下の説明は一応題名です。

 

f:id:winered_sky:20200603231139j:plain
f:id:winered_sky:20200603231143j:plain
f:id:winered_sky:20200603231147j:plain
他にもたくさん

キャフェとかきれいな屏風のある部屋とかありました。

詳しくは今年自らの眼にてご確認ください。

 

最後に少し哀愁漂う写真をば。

もちろんピントはあっていません。構図は最高です。

f:id:winered_sky:20200603231527j:plain

月を見ている

どこにピントあってるんでしょうでね。私にもわかりません。

たぶんISO下げ過ぎてブレたんだと思います。

 

まぁ私の捉えた京都夜間拝観を楽しんでいただければ幸いです。

以上。