めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

10/24-26 近畿旅行1/3日目:京都(瑠璃光院、蓮華寺)

 

今回は、紅葉シーズンの最初期として三県回りました。

泊りで行くのはコロナ後初ですかね。

近畿はだいぶ落ち着いてきた(と思っている)ので思い切った感じです。

京都・奈良・三重の三県を三日かけて回りました。どうぞよろしく。

 

 

 

最初は1日目京都!確か去年も同じような時期に行きましたね…。

そうそう去年は庭園回りしましたが、今回は違う目的です。

2週間ほど違うので紅葉具合も全く違いますね。

寒かったから少しは早いかな、と期待してたのですが。

 

まぁとにかく今回の目的は黒わらび餅

実際は、友達から聞いて食べてみたいと思ったのですが、サイト貼っておきます。

 

実際に行ったのはこちら、茶寮宝泉さんです。

f:id:winered_sky:20201101225840j:plain

 もうね。入口からちょっとこれは私入っていい所?みたいな高級な雰囲気です。

実際高級なんですが、入ってきましたよ。

場所も下鴨神社の裏とちょっとわかりづらいですが、閑静なのがまた良いですね。

 

混んでなかったので、お客さんの入れ替わりを少し待って入店!

待ってる間に小豆(?もう忘れてしまいました)をいただきました。

f:id:winered_sky:20201101233356j:plain

もうすでにこれがおいしい。ほうじ茶も少し冷えた体に沁みました。

 

頂いたのはこちら。

f:id:winered_sky:20201101233400j:plain

黒わらび餅と上が生菓子の練り切りですね。

冷抹茶もいただきました。

 

黒わらびは凝固剤を使っておらず、練って固まっているらしいので

どんどん柔らかくなってしまうらしいですよ。

 

とりあえず一口いただくと、もうねなにもかけなくてもおいしかったです。

自然な甘みと言うか、ほのかなほわっと言う甘みが心に沁みます。

黒蜜かけましたが私はかけない方が好きですね。

 

上生菓子もあんこが柔らかい甘みでおいしかったです。

今回お庭は撮っていないのですが、ふっと一息ついたときに目に映えてよかったです。

 

 

次に向かったのは瑠璃光院です。

 

この2つへ行くために今回の京都はお泊りにしたのでした。

f:id:winered_sky:20201101234321j:plain

パンフレットちゃん

予約が必要だったのですが、空いていたためか着いたらすぐ入れてもらえました。

1時間くらい早く着いたんですけどね…。まぁ良いです。

 

入口はこんな感じ。

f:id:winered_sky:20201101234822j:plain

人が来ないうちにと思って急いで撮ったのでちょっとピントずれてしまいました。

 

f:id:winered_sky:20201101234548j:plain

人が少ないとはいえ、入れ替わりは常にありました。

人気スポットなんですね。私も名前聞いたことあるぐらいですからね。

 

f:id:winered_sky:20201101234715j:plain

入口まではこんな感じ

 

まぁもう紹介するほどない有名な絵だと思いますが。

恥ずかしながら私も撮ってみました。

f:id:winered_sky:20201101235032j:plain

有名なやつ

青葉紅葉も生えますね。ちょっと色付いてるのがまたアクセントになります?

ここは特に人が居て連写してる人とかいました。人気すごい!

紅葉の時期は推して知るべしですね。

予約の影響で例年よりは空いてるかも?

 

なかの他のところはこんな感じでした。

f:id:winered_sky:20201101235311j:plain

辛うじて紅葉しているところ。

 

f:id:winered_sky:20201101235318j:plain

ミニチュアみたいにかわいく撮れました。

 

瑠璃光院は八瀬比叡山口の近くにあります。

2000円かかりますが、

思ったよりは小さいのでその心づもりで行くといいですね。

 

 

次は蓮華寺へ行きました。

f:id:winered_sky:20201101235823j:plain

入場券くん

元々行く予定だったんですが、思ったより離れていて歩くの大変でした。

着くと修学旅行生お断りの文字が…なんかあったんですかね。

f:id:winered_sky:20201101235755j:plain

f:id:winered_sky:20201101235804j:plain

なかはこんな感じ。

お庭に降りると撮影禁止だったのでお座敷から撮りました。

人が少なかったので休憩出来ました。雰囲気から心も静まります。

 

京都はこんな感じでお終いです。

この後は(不用心ながら)河原町に飲みに行きました。

美味しいお店見つけたので、また友人と来たときにでも行きたいですね。

 

 

Instagramに綺麗なまま写真上げてるのでこちらもぜひ見てください! 

 たぶん綺麗です。なんかアスペクト比とか変わってる気するんですよね…。

気のせいだといいんですが。

もっと写真綺麗に上げられるところあるといいんですけどね。

 

まぁそんな感じで次回は2日目奈良です。

以上。