めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

兵庫旅行その2:六甲山

 

続きまして、六甲山へ行った話です。

これは有馬温泉へ行った日の話で、午後は六甲山・夕方から有馬温泉、という行程でい行ってまいりました。

 

 まずは、お昼前くらいに六甲ケーブルに乗りました!f:id:winered_sky:20190606232944j:plain

f:id:winered_sky:20190606233019j:plain

結構シックでいい感じのケーブルカーですね!

斜度がかなり大きくて、立っているのは大変でした。

 

上に着いた後は、バスに乗って六甲高山植物園(https://www.rokkosan.com/hana/)へ行きました!

f:id:winered_sky:20190606232832j:plain

 

季節ものの花をたくさん見られました。

カタクリの群生はそれは美しかったです。

もう季節がだいぶ移ったので今は見られませんが、また来年の4月あたりに見に行ってください。

f:id:winered_sky:20190607233354j:plain
f:id:winered_sky:20190607233350j:plain
f:id:winered_sky:20190607233342j:plain
f:id:winered_sky:20190607233346j:plain

 

 

次は、六甲オルゴールミュージアムhttps://www.rokkosan.com/museum/)へ行ってきました。

高山植物園を抜けるとすぐに行けるような位置関係にあります。

高山植物園tのセットチケットもあってお得なのでぜひ一緒に行ってみてください。

f:id:winered_sky:20190606232726j:plain

 

正直、中を見学するまでは、しょせん観光用の博物館だろうと思っていました。

しかし、なかはたくさんのオルゴールがあり、その歴史・伝統・流行等が細かく説明されていて、とても一度の短い時間では見切れるものではありませんでした。

f:id:winered_sky:20190606232817j:plain
f:id:winered_sky:20190606232650j:plain

こんなバイオリンが内蔵されているオルゴールもありました。

動力も空気ポンプやねじなど様々なものがありました。

 

一番大きいホールでは、一定時間置きに演奏会が行われていました。

実際のアンティークオルゴールが動く様を見て聞くことが出来ます。

f:id:winered_sky:20190606233028j:plain
f:id:winered_sky:20190606232904j:plain

毎日かなりの頻度でやっているので、また聞きに行きたいと思います。

 

最後にガーデンテラス等々に行きました。

f:id:winered_sky:20190606233355j:plain
f:id:winered_sky:20190606232800j:plain
f:id:winered_sky:20190606232838j:plain
f:id:winered_sky:20190606232842j:plain

 

この後、有馬温泉へ向かいました。

結構弾丸なツアーだったので、また落ち着きつつ行きたいと思います。

以上です。