めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

6/8-9 名古屋旅行:2日目 名古屋港水族館

2日目は名古屋港水族館http://www.nagoyaaqua.jp/)へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、朝名古屋モーニングを食してから名古屋港へ向かいます。

 

名古屋港では「ふじ」がお出迎え!(http://pier.nagoyaaqua.jp/fuji/2014100914511594.html

f:id:winered_sky:20190609215001j:image

宗谷の次、初代しらせの前の南極観測船ですね。

これで現しらせまですべて見たことになります!感慨深い!

ただ、雨で移動が億劫で中へは入らなかったのが少し残念です。また入りに行きます!

 

こんなチケットとパンフレットでしたー!

かわいいし何を推しているのかが一目瞭然ですね。

f:id:winered_sky:20190613225934j:image

 

入るとすぐに迎えてくれるのがイルカとシャチです。

f:id:winered_sky:20190609214952j:plain
f:id:winered_sky:20190609215044j:plain

写真はバンドウイルカですが、カマイルカもいました。

どの水槽にもまだ若い子どもがいてかわいかったです。

 

他にはベルーガもいます。

ふわふわのお肉がキュートですね。

f:id:winered_sky:20190609214948j:plain
f:id:winered_sky:20190609215104j:plain

写真の時は、うえで公開練習をしていて全く寄ってきてくれなかったのでめちゃくちゃ遠いです…。

次に進むと大きな水槽があります。

ここは、ショーを行うメインプールの下でゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

f:id:winered_sky:20190609215135j:plain
f:id:winered_sky:20190609214927j:plain

これは、鼻から出した泡をつぶす遊びをしているこの写真です。

延々とやっていたので、延々と見ていられました。

 

そうしているうちにイルカショーの時間がやってきました。

f:id:winered_sky:20190609215049j:plain
f:id:winered_sky:20190609215023j:plain
f:id:winered_sky:20190609215110j:plain
f:id:winered_sky:20190609215202j:plain
f:id:winered_sky:20190609215029j:plain
f:id:winered_sky:20190609215128j:plain

めっちゃくちゃ広くて驚きました!

ショーとしては普通なのですが、規模が違うので迫力満点でした。

 

終わってから南館へ移動しましたが、すごい人!

さすが入場者数上位の水族館です。

ここからは人が多すぎて流し見でした。

f:id:winered_sky:20190609215140j:plain
f:id:winered_sky:20190609215124j:plain

 

f:id:winered_sky:20190609215101j:plain

みんな大好きムツゴロウ

皮膚呼吸に頼っているので水に浸かりすぎるとおぼれかける時があるそうです。


このキャプション良いですね。おいしさが伝わります。
f:id:winered_sky:20190609214931j:image

 

f:id:winered_sky:20190609215041j:plain
f:id:winered_sky:20190609214956j:plain
古い潜水服

右側の人の足がいいですね。

f:id:winered_sky:20190609215115j:plain

素晴らしきかな、偕老同穴

f:id:winered_sky:20190609215005j:plain

かわいいシャコガイですね
f:id:winered_sky:20190609215207j:plain
f:id:winered_sky:20190609215053j:plain
本物のサンゴです

となりの水槽は、偽物のサンゴと書いてありました…。

この写真は、えさに群がる魚どもです。色がカラフルでよいですね。

f:id:winered_sky:20190609214945j:plain
f:id:winered_sky:20190609215144j:plain
ナマコの食事シーン

ナマコの食事はいつまでも見ていられますね。この口が動く様が癒しです。


f:id:winered_sky:20190609215132j:image

テッポウエビとハゼですが、この巣穴にはテッポウエビが二尾いるようです。

ぱっちんって音を聞いてみたくて待っていましたが、巣穴の掃除で忙しそうでした。

 

f:id:winered_sky:20190609215156j:plain
f:id:winered_sky:20190609215147j:plain
f:id:winered_sky:20190609215038j:plain
f:id:winered_sky:20190609214936j:plain

カメのピックアップもしてました。

ウミガメは産卵できる環境が整っていて、隣に研究所もついていました。

f:id:winered_sky:20190609214923j:plain
f:id:winered_sky:20190609215020j:plain


そしてそしてコウテイペンギンです!今はエンペラーペンギンというんでしょうか。

見るのは初めてなので大興奮でした。

f:id:winered_sky:20190609215120j:plain
f:id:winered_sky:20190609215010j:plain

ちょうど行ったのが、冬設定だったらしく終始薄暗かったです。

ほとんど動かなかったので、また行ってぜひ動いているところを見てみたいです。

ジェンツーペンギン・アデリーペンギン・ヒゲペンギンがいました。

あんまり見たことないペンギンなので楽しかったです。

みんな大好きクラゲですね。

f:id:winered_sky:20190609215017j:plain
f:id:winered_sky:20190609215151j:plain
f:id:winered_sky:20190609214940j:plain

きらめく生殖腺と反射板ですね。

サカサクラゲはほんとに足が緑色で見ていて面白かったです。

 

最後に水族館の全景です。本当にありがとうございました広かった!

もう少しすいてるときにゆっくりと見たい気持ちもありますが、とにかく大満足です。

ぜひ皆さんも行ってみてください。
f:id:winered_sky:20190609215056j:image

以上です。