めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

お盆旅行(3/3);日光編:ほぼ写真集

 

はい、お盆旅行編の最終版。

日光旅行です。

 

日光は、年に二回くらいは行ってるのでもはや今更書くこともないですね。

引っ越して遠くになってしまったので今後頻度はどんどん下がっていきそうで悲しいです。

 

日光は奥日光湯元温泉がとてつもなくおすすめなので、ぜひ皆さん行ってください。

硫黄がめっちゃ濃いです。絶対体にいいです。

 

 

・一日目

切込湖・刈込湖へ行ってきました。

光徳側から回ったので初めに涸沼です。

f:id:winered_sky:20200517221715j:plain

f:id:winered_sky:20200517221724j:plain

夏原に、君は何を見るか

植生とか見るのも楽しいので、次行くときはもう少し知識をつけてから見に行きたいと思います。

 

パノラマ撮影の練習です。

雨も少し降り始めていたのできれいな空ではないですが、湖は済んだ青でした。

f:id:winered_sky:20200517221953j:plain

f:id:winered_sky:20200517222257j:plain

刈込湖

 

ここら辺から本格的に降り始めました。

f:id:winered_sky:20200517222826j:plain

かえるちゃん

かえるちゃんも元気に走ってました。

まだ木がガードしてくれていたのでそこまで濡れてないです。

f:id:winered_sky:20200517222959j:plain

なんか出てきそうなところだな、と思って撮った写真。

 

f:id:winered_sky:20200517223042j:plain

切込湖

もうだいぶ降ってます。でもほんとに大きくていいですね!

冬にしか来たことなかったのでちゃんと水があるのを見て楽しかったです。

 

めちゃくちゃでかい木の下で少し携帯食を食べてから

この日は湯元温泉へ向かいました。

 

 

・二日目

本降りだったので宿で一日お風呂入ったり寝たりしてました。

もともと白根に行くつもりだったので残念です。

贅沢……なのかな。

 

 

・三日目

この日は赤岩滝へ向かう予定でしたが、前日の雨で渡渉出来る気がしませんでした。

ただ見るだけ見てみるかと向かいますが、当然近づくことすら出来ませんでした。

f:id:winered_sky:20200517223512j:plain
f:id:winered_sky:20200517223516j:plain
本来渡れるはずの川と物凄い水量のダム

いやー、雨はほとんど止んでたので歩くのは楽でしたが、一度も渡渉できませんでした。しかし、道も倒木していて通りづらかったので今年はどうでしょうね。

次は辿り着きたいと思います。

 

そんでまぁヒマになったので西ノ湖へ行きました。

赤岩滝は無理だと思ってたので、予定通りです。

f:id:winered_sky:20200517224028j:plain

こちらも冬しか言ったことなかったので新鮮でした。

緑がいいですね。

 

f:id:winered_sky:20200517224131j:plain

f:id:winered_sky:20200517224140j:plain

パノラマ練習会

相変わらず誰もいないので、ラーメン食べたり写真撮りまくったりしてました。

カメラのパノラマ機能ではなく、たくさん写真撮って後で繋げてるだけなので

雲が切れたり、空の色が違ったりしています。

 

晴れの日よりは雲一色なので取りやすいですね。

曇りも空の色すぐ変わるのでやりづらいですけど。

 

そこからは千手ヶ浜へ向かいました。

f:id:winered_sky:20200517224453j:plain

霧が追ってくる!?の図

川のとこだけ霧が出るのはよくありますね。

肉眼だともっと見えてないです。

 

f:id:winered_sky:20200517224555j:plain

ひとりだけ赤いの

一房だけ赤くて気になったので撮りました。

ちなみにピント外れてます。

 

f:id:winered_sky:20200517224628j:plain

開けてるのは花のせい

花は見えづらいですけどね。

もう少し近づければうまく取れたんですが。

f:id:winered_sky:20200517224923j:plain

千手ヶ浜の橋!


千手ヶ浜のバス停に着くころには、ピーカンになりました。

人もいなかったので濡れた服を脱いで着替えました。

人がいないと狭いトイレで着替えなくていいからいいですね。

見てたのは虫だけです。

 

ここからはバスに乗って下界へと下っていきました。

 

まぁそんなこんなでお盆旅行も終わりなわけですね。

まぁまぁいろいろなところへ向かいました。

今年は旅行へ行けるかはわかりませんが、私なりに楽しみたいと思います。

以上。