めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

1/3-4 日光

 

年始は日光へ行ってきました。

毎年のことですのでまぁいつもの事です。

 

今年は社山へと登ろうと思っていきました。

今回は家族がスキーやりたいというのであまり歩いてないです。

 

というわけで一日目は歩きました!

一応社山を目指していたのですが、まぁまた途中で断念しました。

今年は雪が少なかったので去年までと同じ装備のままで行けると思ったのですが、結局また阿世潟までしか行ってません。

一応ルートだけ貼っておきます。 

 

とりあえず道中の写真。

雪はとにかく少なく下の地面が見えるところも多かったです。

f:id:winered_sky:20200614013221j:plain

林道はこんな感じ

いっそ凍っていてめちゃくちゃ歩きづらかったです。

やはり雪は多少ある方が歩きやすいですよね。

 

f:id:winered_sky:20200614013724j:plain

途中からこんな感じ

イタリア大使館の別荘公園の先からゲートをくぐるとまぁこんな感じでした。

それでも一度溶けてから凍っているので歩きづらいです。

 

阿世潟まで着いたのですが、これがあったのでなんだか怖くなって戻りました。

f:id:winered_sky:20200614015237j:plain

1月3日だったのでやっていないとは思ったのですが、やめました。

去年はこんなのなかったのに……。

まぁ本当はここも冬季に入っていいのか微妙なところなんですが……。

 

f:id:winered_sky:20200614020611j:plain

小さいしぶき氷

f:id:winered_sky:20200614021146j:plain

男体山

男体山中禅寺湖コントラストはいいですよね!

毎回歩くたびに撮ってしまいます。

 

そんなこんなで歌ヶ浜まで戻ってきました。

f:id:winered_sky:20200614021718j:plain
f:id:winered_sky:20200614021723j:plain
歌ヶ浜駐車場より

今年のしぶき氷は駐車場まで届いていませんでした。

やはり今年は暖かかったようですね。男体山もまっ茶ですし。

 

f:id:winered_sky:20200614022133j:plain
f:id:winered_sky:20200614022122j:plain
滝シリーズ

やはり雪は少ないですね。水量はその代わり多いような気がします。

ですが、きれいですね。

 

比較のために2年分の写真を置いておきますね。

2年とも1月に2018年は第3週、2019年は第1週に行ってます。

左が2018年、右が2019年です。

f:id:winered_sky:20200614031452j:plain
f:id:winered_sky:20200614031458j:plain
華厳の滝
f:id:winered_sky:20200614031518j:plain
f:id:winered_sky:20200614031523j:plain
男体山
f:id:winered_sky:20200614031543j:plain
f:id:winered_sky:20200614031547j:plain
歌ヶ浜駐車場のしぶき氷

去年は寒くはあったんですよね、雪が少ないだけで。

今年は本当に暖かかったです。そんで雪も少ないから景色が違いますね。

こうやって毎年同じところの写真を撮って比較し続けるのもいいかもしれません。

だいぶ遠くなってしまったので難しいかもしれませんがね。

 

f:id:winered_sky:20200614025723j:plain
f:id:winered_sky:20200614025727j:plain
湯ノ湖

湯ノ湖も凍っていませんでした。すごい!

相変わらず天気悪いですね。雪が降ってると歩くのに張り合いが出ます。

 

f:id:winered_sky:20200614025925j:plain

夏に直撃だった台風で戦場ヶ原も通れませんでした。

この日は、竜頭の滝から戦場ヶ原を通っていこうか迷ってやめたのですがやめといてよかったです。結局迂回しなくてはいけませんでしたからね。

早く通行止めが解除されて通れるようになるといいですね。

 

 

2日目は丸1日スキーでした。

奥日光はスキー場もあるのですよ。

こじんまりしていますが、パウダースノーで滑りやすい?そうですよ。

私は人生で初めてのスキーだったので午前は一人で講習でした。

全くまっすぐ滑れなくて苦労しました。

 

午後は家族と滑ったのですが、自由に滑る分にはどうにかできました。

途中からめちゃくちゃ楽しくなってガンガン滑ってました。

スピード狂の才能があるかもしれないです。風が気持ちよかった……。

 

スキーは写真無しです。

今回はここらへんでおしまいにします。

ここでストックが切れるのでまた次は最新の旅行になる予定です。

よろしくお願いします。