めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

2021年近況 オールドレンズ試し撮りと夕焼け2種

 

オールドレンズ買ったよ!

AI Nikkor 50mm f/1.4S

Nikkor-Q Auto 135mm F2.8

です!いえーい!

 

50mmはオールドレンズって言ったらやっぱりこれかなって思って。

135mmは中望遠のオリオン座の写真見て欲しくなっちゃったので買いました。

衝動買いですね、ははは。その内凄いの買うことになりそう。

目下の目的はD810Aと14mmのシグマかNikkorどっちかですね。

 

とりあえずこの2つの試写を投稿します。

相も変わらず機材はD5200です。

今回はついでにF3で撮った夕焼けも載せておきます。

最後お楽しみに。

 

・AI Nikkor 50mm f/1.4S

実家帰った時に少し試し撮りしました。

f:id:winered_sky:20210224011945j:plain

公園

 

f:id:winered_sky:20210224012036j:plain

東京駅

 

f:id:winered_sky:20210224012122j:plain

これも東京駅

 

f:id:winered_sky:20210224012238j:plain

東京駅の飾り

 

残念ながら50mmが得意とする距離のものはここには出せないのですが、

まぁ概ね満足です。

というよりAIAF自体も最近買ったばかりなのでまだ違いが分かるほど味わってません。AIとの違いが私に判るかどうかの方も問題ですね。

まだわかりませんが、AIのほうがしゃっきりしてる感じします。

 

 

Nikkor-Q Auto 135mm F2.8

蝋梅シリーズ

f:id:winered_sky:20210224012630j:plain

鳥居のボケ具合最高

 

f:id:winered_sky:20210224012736j:plain

白雪のような蝋梅。綺麗。

 

f:id:winered_sky:20210224012817j:plain

こちらは門と写してみました。

黄色が映えますね。

 

f:id:winered_sky:20210224012916j:plain

大きめに満月蝋梅。

ボケが六角形になってますね...。かわいいけどこれでいいのか?

 

f:id:winered_sky:20210224013022j:plain

望遠持ったら一度はやってみたい圧縮。

 

f:id:winered_sky:20210224013058j:plain

何故かどんなに近づいても微動だにしないヒヨドリ

可愛かったです。

 

f:id:winered_sky:20210224013135j:plain

夕焼けと線路。逆光入ると結構印象変わりますね。

これがいい味な感じする。

 

f:id:winered_sky:20210224013216j:plain

初めての電車。うまく撮れました?

電車ってとるの難しいですよね。

 

 

ここから夕焼けです。

・1/11 Lomography Color Negative 800

f:id:winered_sky:20210224014353j:plain

f:id:winered_sky:20210224014403j:plain

f:id:winered_sky:20210224014414j:plain

f:id:winered_sky:20210224014425j:plain

 

Kodak ULTRAMAX 400

f:id:winered_sky:20210224014600j:plain

f:id:winered_sky:20210224014602j:plain

f:id:winered_sky:20210224014619j:plain

f:id:winered_sky:20210224014625j:plain

 

夕焼けはCN800の方が綺麗ですね。

ULTRAMAXだと感度低くて絞り切れないので淡くなりすぎです。

三脚持っていけば別かもしれないですが、色合いが好みではない。

黒の表現はULTRAMAXのほうに軍配が上がりますね。

まぁ所詮は好みの問題ですから、ULTRAMAXの夕焼けも嫌いじゃないですよ。

 

まぁそんな感じです。

また写真撮るためだけにどっか行ったらこういうの掲載します。

以上。