めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

9/14-15 京都・彦根城

 

今回の旅行は2日連続ですが、違う人たちと行きました。

両日とも短いので、ひとつに纏めてしまおう!ということでやっていきます。

 

とりあえず一日目。

京都に歌舞伎を見に行きました。

歌舞伎が始まるまでの間は貴船の方へ遊びに行ってきましたよ。

f:id:winered_sky:20200602000954j:plain

パンフレット

 

まずは定番の貴船神社!下界は暑かったですが、上も暑かったです。

貴船口からここまで歩くのが最高に暑かった覚えがあります。

バスの時間を待つのが面倒だったので歩きました。

道も狭くて料理屋のバスがたくさん通るので少し怖かったです。

f:id:winered_sky:20200601235052j:plain

f:id:winered_sky:20200601235039j:plain

よく見る構図

 

めっちゃ綺麗でしたね。

いつか雪の降った状態を見るのが夢です。

 

中に入ると意外に小さいのが分かりました。

水に濡らすお御籤もやりました。どんな結果だか忘れました。

 

f:id:winered_sky:20200601235623j:plain

船形岩

こ、これがあの船形岩!

こんな小さな石の塊ではなく、でっかい岩だと思っていました。

中に空洞があるらしいですね。

 

f:id:winered_sky:20200601235841j:plain

奥宮

ここまではなかなか歩きました。

道が狭かったので大変でした。ずっと行きたかったところなので楽しかったです。

 

ここでお昼を食べました。

f:id:winered_sky:20200602000009j:plain
f:id:winered_sky:20200602000013j:plain
川床料理!!

ふふ、食べてみたかったのです。

もちろんどこも高かったし、混んでてなかなか入れなかったのですが。

めっちゃくちゃ涼しかったです。というか料理終わるころには寒かったです。

f:id:winered_sky:20200602000300j:plain

最初にお茶が出てきたときは、なぜこんなに暑いものをと思ったのですが、本当にありがたかった。

あとは案外虫が飛んでました。飲んでたビールに入ってしまったので最後まで飲めなかったのが残念……。

 

料理はもちろんおいしかったです。

食べたことない魚、確かアマゴだったと思いますが、食べたことのない濃厚な味で本当においしかった。

 

次は鞍馬寺でへ!

西門から登って叡山電鉄鞍馬駅まで歩きました。

f:id:winered_sky:20200602000524j:plain
f:id:winered_sky:20200602000528j:plain
写真はこれだけ

はは、最高に暑くて死ぬかと思いました。

中に鞍馬山博物館があってとっても気になったのでまた来たいと思います。

 

ここから叡山電鉄に乗り込んで南座まで!

f:id:winered_sky:20200602001105j:plain


写真の通り、東海道四谷怪談を見てきました。

 

f:id:winered_sky:20200602001143j:plain
f:id:winered_sky:20200602001147j:plain

そもそも南座に入るのも初めてだったので、うろちょろしっぱなしでした。

歌舞伎座よりは通路とか狭いですが、これはこれでいいですね。

話はよく知られているとおりですが、四谷怪談も見るの初めてだったので楽しかったです。

江戸東京博物館の展示でしか見たことなかったカラクリを目にすることが出来てめちゃくちゃ感動でした!南座のが近くなってしまったのでこれからまた行きたいですね。

 

 

そして二日目。

こちらは親が近くまできたので、彦根城へ行ってきました。

f:id:winered_sky:20200602001617j:plain

パンフレット

 

f:id:winered_sky:20200602001947j:plain

遠景(彦根城を望む)

 

彦根について思ったのは、駅前はかなり人気が無いのに駅と違う方向のキャッスルロードはかなり人出が多いことです。公共交通機関から行きやすい!みたいなものは全く感じられませんでした。

 

まぁそんなこんなでまずはお昼から。

f:id:winered_sky:20200602002323j:plain
f:id:winered_sky:20200602002327j:plain
山上茶寮にて

www.yamajou.co.jp

漬物のお店で食べ放題ランチを頂きました。

チーズの味噌漬けとか下田なすの浅漬けが特に気に入りました。

 

そして彦根城へ!

もうね。しょっぱなから坂道&坂道でした。

祖母がかなりしんどそうでした。私もしんどかったです。

f:id:winered_sky:20200602214920j:plain

長く急な坂道

この写真はそこまで急でもないですが、もっとすごい坂もありました。

そりゃ攻められたくないんですから当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが。

 

f:id:winered_sky:20200602215202j:plain

天守へはこんな感じ

 

f:id:winered_sky:20200602215226j:plain
f:id:winered_sky:20200602215229j:plain
天守

琵琶湖が見えました。なんだかどこまでも見えるような気がしました。

 

f:id:winered_sky:20200602215309j:plain
f:id:winered_sky:20200602215314j:plain

田んぼやってたりもしてました。

 

この後、彦根城博物館へも行ってきました。

f:id:winered_sky:20200602215357j:plain
f:id:winered_sky:20200602215401j:plain
ひこにゃん

 

ひこにゃんでした。めちゃくちゃ緩くてこれこそゆるキャラなのかもしれないな、と思わされました。

 

f:id:winered_sky:20200602215508j:plain
f:id:winered_sky:20200602215513j:plain
お筝と魚図鑑

少しだけ展示。お筝がきれいでした!こんなのできちんと音出るんですかね。

博物館に展示されてることとか偶に見ますけど、音鳴ってるとこ見たいなと思います。お魚図鑑はかわいかったです。

中には、能舞台とか作ってあってなかなか面白かった覚えがあります。

f:id:winered_sky:20200602220826j:plain

パンフレット

 

f:id:winered_sky:20200602220013j:plain

出てきたところ

 本丸の中にはおうちもあって役所とか裁判所とかもあって、

なんか、なんかすごかったです。結構狭いのに詰め込み過ぎじゃないかと。

国宝のすぐお膝元まで普通に車で入れんだよ。世界遺産は無理でしょ。

 

とそんな感想でした。

以上。