めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

1/11と2/13 長浜盆梅展

 

 

お久しぶりです。

定期購読者もおそらくいないのにお久しぶりも変ですね。

 

最近あまりどこにも行ってなかったので、梅見てきた話します。

ここです。盆梅展。なんだか有名らしいですよ。

 

写真たくさん撮ったので、その投稿に収めようと思います。

 

相変わらず機材は、

Nikon F3

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

AI Nikkor 50mm f/1.4S

AI AF Nikkor 20mm f/2.8D

です。実は50mmのオールドレンズが仲間入りしてます。

お楽しみにー。

 

というか実態はフィルムカメラの練習なので、

あまり期待しないでください。

 

・まずは1日目

この日のフィルムは、Lomography Color Negative 800です。

数少ないISO感度800のフィルムですね。

常用するならこれ一択!というくらいお得なフィルムです。

現像はカメラのキタムラ様にお願いしました。

 

f:id:winered_sky:20210222024512j:plain

暖色がかなり際立ちますね。

 

f:id:winered_sky:20210222024527j:plain

寒色は緑がかる感じ。

 

f:id:winered_sky:20210222024541j:plain

花麒麟ってお花です。

ピント甘いので没なんですけど。

 

f:id:winered_sky:20210222024551j:plain

ちょっと異様な雰囲気になってしまった梅ちゃん。

 

まだまだ時期的に早かったのですが、それが良いのです。

満開!より咲き始めの方がいいですよね。

全体的にピント甘いのは許してください。まだMFにとことん慣れないので。

 

 

・そんでは2日目

この日は、Kodak ULTRAMAX 400使いました。

夕方の室内には無理でした。ブレブレでお見せできる写真がほとんどないです。

f:id:winered_sky:20210222025059j:plain

黒の表現力はとっても好きでした。

梅ほころぶって感じでよく撮れました。

 

f:id:winered_sky:20210222025236j:plain

このスペース好きです。

影が好きなんです。暗いのとか黒いの大好き!

オレンジ系統は普通に見たままな感じしますね。

 

f:id:winered_sky:20210222025247j:plain

なんだか妙にレトロな味わいに。

青が褪せてるせいか。単純に写真が下手なのか。

 

 

まぁそんな感じでした。

ちなみに2日目の1枚目がオールドレンズでした。

当たり前ですが、フィルムには合うかもしれないですね。

ULTRAMAXはあんまり好きではなかったです。いやかっこいいんだけど単純に好みでない。

LOMOのCN800は安くていいんですけど、如何せん色味が特徴的すぎる。

かといってPORTLA高いし、うむむという感じですね。

800のフィルムはもう少し選択肢欲しいです。

 

盆梅展ですが3月10日までやっているそうなので、

このご時世ですが、滋賀の北側に御用の際はぜひともお寄りください。

以上。