めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

3/14 初機材での天体写真挑戦

 

どうも。お久しぶりです。

今回は、どっかへ旅行とかお出かけではなくて

新しい機材を試したので書いてみました。

 

 

ポタ赤です!!!

正確にはポータブル赤道儀「スカイメモS」です!!

f:id:winered_sky:20210403230128j:plain

機材写真撮るのめんどくさかったので、実設置で。

 

ずーっと星野写真やるために欲しくてほしくて、

最近旅行我慢してたのでご褒美に買いました。

我慢していた意味はなくなりましたが、満足です!

 

この日は晴れた風の弱めの日を狙って、とりあえずの撮影へ出かけました。

f:id:winered_sky:20210403230409j:plain

こんなところです

ここ余呉湖は波の穏やかな湖として有名なので鏡面撮れるかなと思って来ました。

 

今回はお試しなので、あんまり撮ってないです。

f:id:winered_sky:20210403230532j:plain

撮って出しオリオン大星雲

まぁこんな感じ。135mmでF2.8、15sec. ISO1000です。

135mmの15秒で星が流れない!すごーい!ってなってました(笑

 

星座も撮りました!

f:id:winered_sky:20210403233124j:plain
f:id:winered_sky:20210403233132j:plain
おおぐま座

20mm F3.2 30sec. ISO200です。

一応日本で撮れる全星座コンプリート目指してるんですが、第一歩ですね。

というかこれで星あってます?不安しかない。

しかもおおぐま座の鼻先がミスって見切れてしまいましたね……。

おおぐま座はいつでも撮れるのでまた挑戦します。

ソフトン使った方が綺麗に撮れそうですね。Aしか持ってないのでB買おうかな。

スノークロスでも撮りたいね。色んな撮り方したいです。

 

今回はお試しですし、フィルター持っていったはいいけど暗くて不安だったので止めました。

余呉湖は人が居なかったので、どうにか色々フィルター変えたりとかも自由に出来そうな感じがします。

 

f:id:winered_sky:20210403235116j:plain
f:id:winered_sky:20210403235125j:plain
左からこいぬ座・いっかくじゅう座・オリオン座

続いて冬の星座3つ。これは10sec. ISO1000。

いっかくじゅう座は私は肉眼で見つけられないので、合ってるか不安ですね。

アノテーションつけたりステラナビゲータとか買えばいいんですが、

全部フリーソフトでやってますしね。社会回してないなと思います。

まぁでも線を引くだけでもかなりメリハリが出て楽しいですね。

でも絵を載せたい!と思うのでどうにかしないと……。

 

f:id:winered_sky:20210403235541j:plain

鏡面お試し

途中から風がやんだので鏡面のお試しです。なかなか良い!

ただこの方向名古屋があるので光害がひどいですね。

次回は対岸からの撮影を考えていますが、フィルター買うのもありですね。

天の川の鏡面を今年は狙っているので頑張りたいです!

 

最後はオリオン大星雲のコンポジットです。

そもそもコンポジット慣れてないのでやり方わからないままやってます。

DeepSkyStacker使ってます。

f:id:winered_sky:20210404000117j:plain

とりあえず映ってるやつ全部盛り込んだやつ

f:id:winered_sky:20210404000121j:plain

良い写真だけコンポジットしたやつ

色味は全部入れたやつのがいいですけど、2枚目の方が好きですね。

この後、D70のクリアフィルター換装と300mm買ったので今冬はそれでも試してみようと思います。

 

てかライトフレーム入れた方が綺麗になりますか?

朝まで撮ってないから当日は無理だけど、家でトレーシングペーパーで行けますかね。

 

はい。これで星の写真は終わりですけど、

まだまだいろいろ撮っていきたいですね。楽しみです。

f:id:winered_sky:20210404000912j:plain

対岸の町

 

 

ついでに300mmとか買ったお試しの月をどうぞ。トリミングはしてます。

f:id:winered_sky:20210404002143j:plain
f:id:winered_sky:20210404002146j:plain
左:D610、右:D70(クリアフィルター換装)

結構ぼやけるんですがピントの問題か解像度の問題かわかりません。

これからいろいろやりたくなってきますね。

以上。