めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

4/9-10 京都北部・城崎旅行(1/3):城崎マリンワールド

 

どうもお久しぶりです。再び滞っている蒼井弥です。

 

 

今回は少し前に旅行へ行った京都北部・城崎旅行についてです!

まず先にマリンワールドについてにしようかと思って投稿しました。

f:id:winered_sky:20210517011946j:plain
f:id:winered_sky:20210517011952j:plain

ここは2日目の最初に行ったところなので、時系列的にはそれなりにあとですが、

まぁそんなことはどうでもいいですよね。

 

 WEBサイトとHPのトップに合った動画です。

新型コロナの感染対策でいろいろと普段と違うところもあるかもしれないので、

行く際はきちんと調べて気を付けて向かってください。

もちろん行く前・移動中・見学中も気をつけないとですね。

 

アクセスは、JR城崎駅からバスが出てますよ。大阪とかからも高速バスで行けるみたいです。

入場料は2660円かかるので、ちょっと高めかもしれませんですが、

なかはその分充実していますから値段相応だと思います。

 

日和山海岸というところにあるのですが、入る前の眺望も素晴らしいです!

f:id:winered_sky:20210517012021j:plain
f:id:winered_sky:20210517012029j:plain

京都から鳥取の三県にまたがる山陰海岸ジオパークの一部です。

ここにもたくさん見どころがあるので、メインに観光してみたいですね。

 

入り口前には、日和山海岸ガイドセンターがあります。

f:id:winered_sky:20210517012053j:plain
お土産が買えたりご飯が食べられます。勿論景色は最高!

行く前は寄った方がいいですよ。

 

まぁそんなこんなで中へ入りましょう!

中は五つのテーマに分かれていて、それぞれで展示が違います。

名前付いてると順路適当に歩いてもどこ歩いているかわかるからいいですね。

……私はちょっと迷いましたけど。

f:id:winered_sky:20210517012118j:plain
入口どーん!オオサンショウウオってそんなにキャッチーでしょうか。

 

この写真を見ると京都水族館を彷彿させる入り口ですが、

右手にはいきなり大水槽があります。でかい!全体像撮り忘れました。

f:id:winered_sky:20210517012142j:plain
f:id:winered_sky:20210517012151j:plain

エイが可愛かった!水族館で50mmで写真撮るの初めてでした。

 

ここは「シーズー」ってところです。まぁここは普通の水族館ですね。

f:id:winered_sky:20210517012208j:plain
f:id:winered_sky:20210517012216j:plain

 

こんな展示もありました!

f:id:winered_sky:20210517012233j:plain

これ中で稚魚が動いてるんです!!中に稚魚の居るサメのたまご初めてみました!!かわいい!

マクロじゃないので上手く写真撮るの難しいです。

 

他にもウミウシとか展示してありました。季節もののブースがあるのはいいですね。

小さかったりしても変えづらい大水槽より通う要素としては強いです!!

 

 

海獣は「チューブ」というところ。繋がっているのでスムーズに見られます。

f:id:winered_sky:20210517012302j:plain
f:id:winered_sky:20210517012310j:plain
f:id:winered_sky:20210517012330j:plain
f:id:winered_sky:20210517012338j:plain

ひたすら泳いでいるところを見ていました。

 

次のところまで歩いていてもいい景色があります。

f:id:winered_sky:20210517012425j:plain

 

  

次は「フィッシング」!

鯵釣ってそのまま食べられるところですね。

子供連れがたくさんいましたし、荷物多くて魚触りたくなかったので体験しませんでした。

会社の先輩にまめ鯵釣り連れて行ってもらって飽きるほど食べたのも記憶に新しかったので……。

 

 

そのまま進むと、ショーのやっている「スタジアム」に着きます。

f:id:winered_sky:20210517012502j:plain
f:id:winered_sky:20210517012511j:plain

私もショー見ました。かっこよかったです。

f:id:winered_sky:20210517011235j:plain

これはフィルムでせっかくうまく撮れたのに鳥が写り込んだ最悪な一枚。

 

 

次は「ドルフィンタンク」です。

イルカの何か体験をやっているんでしょうかね?

私が言った時は飼育員さんたちがなんだかまじめに話し込んでいました。

f:id:winered_sky:20210517012532j:plain
f:id:winered_sky:20210517012540j:plain

 

 

最後は一番奥の「日和山海岸ミュージアム」です。

f:id:winered_sky:20210517012557j:plain

ここは個人的にはあまりいい展示だとは思いませんでした。

いや中の展示はどのように飼育しているかや裏話的なものも多くてなるほどと思わされたりする内容が多くてよかったのです。

心情的にムービーがあまり好みではなかっただけです。

 

豊岡市コウノトリの野生復帰(私はこの言葉がふさわしいと思ってませんが)を積極的にやっているのは知っていました。

その大陸種を移入すること自体は良いことでも悪いことでもないことなのかもしれません。そこは立場や信条で意見が変わるところですから良いと思うのです。

ただそのことを「コウノトリとの約束」などという言葉で美化していることがただ不愉快でした。実態はコウノトリという点で見ればただの大陸種の人為的移入であり、素晴らしいだけのことの様に伝えることは社会教育施設としてあるまじき行為なのではないかと考えます。

ついでに水族館で育てたカニを放流というのもなんともそれはほんとにしていいことなのか気になるところではあります。遺伝的かく乱が起きないのか。

水族館という人類のエゴの塊のようなところを楽しんでいる私が言うのもなんですが、博物館という教育施設である以上、メリットとデメリットの両点を明示するべきだったのではないかと思った次第です。

まぁただの個人的意見だったのですが、少し思うところがあったので書いてみました。

お目汚し申し訳ありません。

 

 

館内はただ歩いていても綺麗なところが多いのでぜひ行ってみてください!

f:id:winered_sky:20210517012710j:plain
f:id:winered_sky:20210517012718j:plain
f:id:winered_sky:20210517012634j:plain
f:id:winered_sky:20210517012639j:plain
f:id:winered_sky:20210517012737j:plain
f:id:winered_sky:20210517012742j:plain

 

以上。温泉編へつづく。