めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

7/27-28 京都庭園巡り

はい、京都へ行ってきました! 最近何度も行っていますが、 これは確か友人と飲みに行ったときについでに行ったやつです。 いま、どこ行ったか思い出しているところです。 入場券とかの資料は発掘したのですが、どの写真がどこだったか忘れ気味です。 とりあ…

爬虫類カフェ ROCK☆STAR

先日行って来た爬虫類カフェについてです。 昆虫食についてですので、苦手な人は見ないでください。 と言っても今回はそんなに食べていませんが…。 今回お邪魔したのは、題目の通り 爬虫類カフェ ROCK☆STARさんです。 店名これであってるでしょうか…。実は不…

福井旅行:観光編+祇園祭

続きまして、福井旅行観光編です。 温泉編いつ書きましたっけ…?だいぶ離れましたね。 たしかこの旅行が7/15-16だったので3か月くらい前でしょうか。 既に忘れかけております。 とりあえず行って来たところですが、 東尋坊、金津まつり、白山神社、永平寺、 …

福井旅行:温泉編

今回の福井旅行では、3つの温泉へ行きました。 三国温泉と芦原温泉と福井温泉です。 // ①福井温泉:アパホテル福井片町 これはアパホテル福井片町に入っている温泉ですね。 今回はアパホテルに宿泊したので、この温泉に入りました。 宿泊した人は入り放題な…

越前松島水族館

今回は、福井県の越前松島水族館(http://www.echizen-aquarium.com/)へお邪魔しました! 福井の東尋坊や雄島の近くにある水族館ですね。 この日は三連休の中日だったんですが、めちゃくちゃ混んでました…。 少し小さくてレトロな、一昔前の水族館の雰囲気…

最近撮った写真(5・6月度)

5/3:琵琶湖竹生島にて たしか都久夫須麻神社へと至る階段 野村紅葉の映える社屋 遠望、竹生島 5/12:豊公園にて藤 クマンバチと藤棚 琵琶湖を望む 6/4:蛍を狩る 全部重ねてみたが、蛍だけ明るくする加工が出来なかった写真(10s×27枚) 流れる蛍(10s露出…

6/8-9 名古屋旅行:2日目 名古屋港水族館

2日目は名古屋港水族館(http://www.nagoyaaqua.jp/)へ行ってきました。 あいにくの雨でしたが、朝名古屋モーニングを食してから名古屋港へ向かいます。 名古屋港では「ふじ」がお出迎え!(http://pier.nagoyaaqua.jp/fuji/2014100914511594.html) 宗谷の…

6/8-9 名古屋旅行:1日目

というわけで、名古屋へ行ってきました。 まず、大名古屋ビルヂングの「鯛茶福乃」の「朝鯛茶漬け」を食べました。 鯛はおいしかったのですが、お茶漬けのお茶がほうじ茶でご飯の味が薄くなってしまうのが残念でした。本当はこれがよいのでしょうか。 一人暮…

京都水族館

この前、京都水族館(https://www.kyoto-aquarium.com/)へ行ってきました! ちょっぴり京都に用事があったので、ついでにすぐ行けるところということでここを選びました。 京都の近くに越してきたので、これからは高頻度で行くことになりそうです。 入口は…

兵庫旅行その3:三ノ宮

続きまして、別日に神戸の周辺を観光してきました。 これに関しては、ほぼ写真を載せるだけです。 もう感想もあんまり浮かばないほど、前の事過ぎて…。 まずは、生田神社を見てきました! とにかく桜がきれいでした。 そして、とりあえずは異人館へ行ってき…

兵庫旅行その2:六甲山

続きまして、六甲山へ行った話です。 これは有馬温泉へ行った日の話で、午後は六甲山・夕方から有馬温泉、という行程でい行ってまいりました。 まずは、お昼前くらいに六甲ケーブルに乗りました! 結構シックでいい感じのケーブルカーですね! 斜度がかなり…

兵庫旅行その1:有馬温泉

もう先々月の話になりますが。 有馬温泉行って来ました! 温泉と言えば、草津・有馬・下呂の三名湯ですからね。是非とも行ってみたいと思ってました! この日は、有馬温泉行く前に六甲山を観光していたのでその疲れを落としに来ました! 有馬温泉は、金の湯…

大哺乳類展2

今回は、国立科学博物館の特別展(https://mammal-2.jp/) 「大哺乳類展2 〜みんなの生き残り作戦〜」と 企画展「天皇陛下の御研究と皇居の生き物たち」へ行ってきました! 特別展は21日からで早めに行ったからか春休みにしては空いてました。 しかし特別展…

丹沢山

今回は、丹沢山に登ってきました。 久しぶりの登山でした。たぶん、半年ぶりくらいです…。 おなじみ小田急渋沢駅から神奈中バスで大倉へ始発で行きました。 バスは満員でなかなか混んでましたよ。 ルートはこんな感じで丹沢山でご飯を食べて帰る予定でした。…

鉄道博物館

今回は、ちょっと大宮に用事があったのでそのついでに鉄道博物館(http://www.railway-museum.jp)へ行ってきました! まさかの大宮からモノレールで一駅とは知りませんでしたが…(笑 まぁとにかく前々から行きたいと思っていたので行けてよかったです。 学芸…

1/18-20 奥日光旅行

えー、今回は日光へ行ってきました! ここ数年はセンターの時期に日光へ行ってるんですよねぇ。 温泉もあるし、雪の上も歩けるし最高です。 東武日光駅 私は東武沿線に住んでいるので、東武日光への往復と湯元温泉までのバス乗り放題の「まるごと日光フリー…

渋谷区立松濤美術館

今日は松濤美術館(http://www.shoto-museum.jp)の展示会「終わりのむこうへ:廃墟の美術史」へ行ってきました!! なぜ行ったかというと廃墟が好きだからですね! あの人工的な建築物と自然の織り成す前向きに退廃的な気分は本当に心地よいです。そのまま…

新春石川県旅行 そのニ:金沢・加賀

さぁ、今回は前回に引き続き石川県旅行ですね。 前回は、温泉についてつらつらと書いていましたが、今回は観光施設についてです。 読みづらいので二つに分けただけで特に面白い事はないです。 // まず、一日目から。 友人が軽井沢から乗るので「はくたか」の…

新春石川県旅行 そのイチ:加賀温泉郷

明けましておめでとうございます。 平成最後の年がやってきましたね…。まぁ特に感慨も薄いです。 // 今年の初旅行として1/4-6で北陸は石川県へと旅行してまいりました。 去年の夏、福井に初上陸してから一年も開けずしての北陸で御座います。 ちなみに当方こ…