めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

鉄道博物館

 

今回は、ちょっと大宮に用事があったのでそのついでに鉄道博物館http://www.railway-museum.jp)へ行ってきました!

まさかの大宮からモノレールで一駅とは知りませんでしたが…(笑

f:id:winered_sky:20190318150649j:imagef:id:winered_sky:20190318150657j:image

 

 

まぁとにかく前々から行きたいと思っていたので行けてよかったです。

f:id:winered_sky:20190318145555j:image

学芸員の授業の時に、資料保存論を教えてくださったのが確かてっぱくの学芸員さんでした。

懐かしい…。

 

今回ちょっと行ってから書くのが遅かったのであんまり詳細に思い出せません…。

記録用なのに全く意味をなしていないです…。

 

とりあえず最初は一回のキッズプラザへ行きました!

f:id:winered_sky:20190318150316j:image

色味が可愛いですね。当たり前ですが、めちゃくちゃ子供が遊んでました。

ここら辺のエリアは、ご飯が食べられたり電車の運転が体験出来たり小さい新幹線に乗れたりとアミューズメント感が強かったです。

ただどれも整理券がいるみたいですね。

 

次はたくさんの車両たちに会いました。

f:id:winered_sky:20190318151721j:imagef:id:winered_sky:20190318151731j:imagef:id:winered_sky:20190318151737j:image

正直なところ、中身は全然覚えられませんでした…。どの年代にどんなのが走ってたとか覚えてられないです。

ただ、懐かしい車両とかを見つけるのが楽しかったです。

機関車の汽笛も聞きましたが、でかい!腹のなかに響きました。

あ、それと展示方法が綺麗!ちょっと暗いけど車体が浮かび上がるのがかっこよかったです。

キャプションはもちろん見やすかったしね。

 

あとはサイエンスのコーナーで「交流と直流の違い」とか電車の形のなぜなにを色々見ました。勉強になりました。

 

歴史とかは急いでたので見きれませんでしたが、企画展(?か特別展?)の御料車の歴史は見ました!

御料車って一台なのかと思ってましたが、結構色々あって更新もされているんだな、と思いました。

写真ですが、駅の待つ部屋も綺麗にしてあって豪華絢爛で素晴らしかったです。

 

今回はちょっとあんまり覚えてなくてメモの役割を果たしてませんが、こんなところで…。

f:id:winered_sky:20190318152537j:image

以上。