めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

1/18-20 奥日光旅行

 

えー、今回は日光へ行ってきました!

ここ数年はセンターの時期に日光へ行ってるんですよねぇ。

温泉もあるし、雪の上も歩けるし最高です。

f:id:winered_sky:20190129225717j:plain

東武日光駅

私は東武沿線に住んでいるので、東武日光への往復と湯元温泉までのバス乗り放題の「まるごと日光フリーパス」を使っています。

買う範囲を変えれば、湯西川や川俣、鬼怒川までも行けるので今度は行きたいと思います。

 

お宿は、今回は「紫雲荘」へ泊めていただきました。

広いお部屋で悠々自適に過ごせました!

f:id:winered_sky:20190129225731j:plain
f:id:winered_sky:20190129221211j:plain
夕食、左一日目、右二日目

夕食は正直私には多かったのですが、おなかいっぱい食べられました。

日光の郷土料理や普段食べられないようなものを食べられたので楽しかったです!

f:id:winered_sky:20190129225305j:plain

露天風呂

露天風呂もあって、まぁ風情が楽しめました。

雪のある露天風呂は初めてでテンション上がっていたので、体を外で洗うことになってしまいました。シャワーの出口が凍っててしばらくお湯が出ませんでした。死ぬかと思いました。

 

 

・一日目

とりあえず華厳の滝へ。

f:id:winered_sky:20190129225338j:plain

華厳の滝

雪少ないですねー。毎年見てますけど今年はめちゃ少ないです。

 

そして、恒例のしぶき氷へ!

f:id:winered_sky:20190129235102j:plain
f:id:winered_sky:20190129235019j:plain
遠望の立木観音と凍った駐車場

今年は上に雪が被ってなかったのでめちゃくちゃ滑りました。

登山靴でスケート出来そうでした。

f:id:winered_sky:20190129235859j:plain

しぶき氷から男体山を望む

f:id:winered_sky:20190129235948j:plain

下から見上げる湯滝

そして、湯滝を見て湯元温泉のお宿へ行きました!

 

 

・二日目

この日はハイキングです!

赤沼から西ノ湖へ行き、千手ヶ浜を経由して竜頭の滝へ向かいます。

赤沼から西ノ湖の手前までは林道をテクテク歩きました。

f:id:winered_sky:20190130000329j:plain
f:id:winered_sky:20190130000333j:plain
石楠花橋と林道から望む小田代ヶ原

道路は凍ってて歩きにくかったです。どうせなら雪あった方が歩きやすいことを学びました。

 

 

f:id:winered_sky:20190130000547j:plain
f:id:winered_sky:20190130000552j:plain

林道から西ノ湖までは足跡がなかったので常に初雪です!

スノーシューとかは履かずに行ったのでズブズブしない様に楽しく歩きました。

 

西ノ湖は、冬は凍っているので上に雪が積もっているのが見えます。

風が強くて氷の粒が痛かったです。表面も凍っていたので歩きやすかったです。

f:id:winered_sky:20190130001807j:plain

西ノ湖の雪原

ここでお昼を食べました。大きな木の風下で食べました。

f:id:winered_sky:20190129225933j:plain

昼食はラーメン

f:id:winered_sky:20190130002002j:plain

道中にはこんな足跡も(多分シカ)

今年は鹿には会えませんでしたが、猿はダース単位で会いました。

子連れにも会いました。これは初めてだったので見つめてしまいました!

多分雪のないところだとまだ木の実があるんでしょうね。鳥も多かったです。

f:id:winered_sky:20190130002206j:plain
f:id:winered_sky:20190130002211j:plain
f:id:winered_sky:20190130002217j:plain
猿の足跡と猿

f:id:winered_sky:20190130002428j:plain

千手ヶ浜から望む男体山

そして最後に竜頭の滝でゴールです!

f:id:winered_sky:20190130002542j:plain

やっぱり雪が少ないですね。赤岩の当たりとかは全く雪がありませんでした。

去年は確か、雪多すぎて断念した覚えがあるので雪の量的には少し残念でした。

 

 

・三日目

この日は、冬にしか行けない蓼ノ湖(たでのうみ)と憾満ヶ淵へ行きました。

蓼ノ湖はその日に思い付いて行ったので行って帰ってきただけです。

f:id:winered_sky:20190130003142j:plain
f:id:winered_sky:20190130003146j:plain
雪いっぱいの金精道路

湯の平湿原から登っていくとすぐに金精道路へ出ます。

冬にしか見られない光景ですね。最高です!

ここから歩いて10分程度で蓼ノ湖に着きます。

f:id:winered_sky:20190130003215j:plain

蓼ノ湖全景

夏は笹が深いので行けませんが、冬は雪で上を歩けるので行くことが出来ます。

ここから刈込湖と切込湖へ抜ける道があるので冬行くのであればぜひこちらをお勧めします。

 

戻ってきてからバスで日光植物園まで行きました。

植物園は冬やってないので行ったことないです。行きたい。

そこから大日橋へ行きました。

f:id:winered_sky:20190130003259j:plain
f:id:winered_sky:20190130003304j:plain
大日堂と大日橋

そこから憾満ヶ淵へ歩いて行きました!

f:id:winered_sky:20190130003402j:plain
f:id:winered_sky:20190130003358j:plain
f:id:winered_sky:20190130003353j:plain
f:id:winered_sky:20190130003349j:plain
憾満ヶ淵

雪の観光写真がきれいだったので行ったのですが、雪なしでした…。

でも、溶岩が削れた奇岩はとっても綺麗でした。

f:id:winered_sky:20190130003514j:plain

道中見つけた不思議な魚

 

そのまま青龍神社へ行き、日光山を歩いて回りました。

f:id:winered_sky:20190130003556j:plain
f:id:winered_sky:20190130003546j:plain
f:id:winered_sky:20190130003552j:plain

 

そんなこんなで三日間終了です。

今回は本当にただの記録記事になってしまいました。

湯元温泉も最高なのでぜひ皆さんも足を運んでください。

以上。