めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

1/19 金沢おでん

 

岐阜旅行の後は、金沢へ日帰りで行ってきました。

本当はその前の週に行くつもりだったのですが、風邪引いていけなくなってしまったため日帰りで計画しました。

f:id:winered_sky:20200201015449j:plain

 

もともととあるところで「カニ面」なるものを聞いて、なにそれとなったところです。

カニのすり身を甲羅に詰めたおでん、と調べてみると出てくるじゃないですか。

もうすでにうまい!と思って食べに行くしかない!と出かけた次第です。

 

1月末には出なくなってしまうそうなので、19日が最後のチャンスなのでした。

日曜日は閉まっているおでん屋さんが多かったので、

近江町市場の「いっぷくや」さんでいただきました。

f:id:winered_sky:20200201015459j:plain

右のお皿は、金沢おでんをたくさん頼みました。

紅白の練り物が「ふかし」、そこから反時計回りに車麩・赤巻・大根・餅巾着です。

大根ともち巾は好きだから頼みました。

車麩というのは初めて食べたのですが、もっちもちで出汁が染みていておいしかったです。

 

お供の日本酒は常きげんの山廃吟醸です。

おでんに合うかなぁと思って頼みました。

結論だけ言うと、めちゃくちゃ合いました。うまいです。

 

左のお皿こそカニ面です!

f:id:winered_sky:20200201015510j:plain

なかはこんな感じ。

見づらいですが、外子が入ってます。

すり身はまろやかで中の外子がプチプチでほんっとーにおいしかったです。

このためだけに来たかいがありました。

 

その後は、調子に乗ってカニなどを買いました。

f:id:winered_sky:20200201015519j:plain
f:id:winered_sky:20200201015530j:plain

カニを剥くのは初めてだったので大変でした。

そして失敗しました。剥き身というよりは解し身が出来上がってしまいました…。

 

こちら調理されたものです。

f:id:winered_sky:20200201015541j:plain
f:id:winered_sky:20200201015551j:plain

香箱ガニのメスはまるごと炊き込みご飯になりました。

外子のプチプチがよい触感でした。

 

オスは、甲羅は解し身?にしてミソとかとまぜまぜして冷やして食べました。

なめらかもったりクリーミーでクセになる味でしたよ。

剥き身もどきもあるのですがとてもお見せ出来なくて…。

解されて出た脚の殻などを出汁にしてごった煮を作製しました。

身もちょっと残っていたせいか良い出汁が出ますね。めちゃんこ美味かったです。

 

この後カニの食べすぎでしょうかね。ちょっと気持ち悪くなりました。

旅行レポというより料理レポでした。

皆さんもまた冬が来たら、食べに行ってみてください。

私も次はいろんなカニ面を食べてみたいと思います。

以上です。