めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

6/27 若狭旅行:三方五湖、きららの湯(2/3)

 

前回に引き続き若狭旅行です。

前回は博物館を巡りましたが、今回は三方五湖を周ろうとしてました。

 

ええ、周ろうとしていたんです。

道の駅で自転車を借りて一周して来ようと思っていたのに。

コロナ対策で中止していました。残念!

供養に参考にしようと思っていたサイクリングコース置いておきますね。

 

f:id:winered_sky:20200705234211j:plain

あと一応撮った案内板。

 

というわけで振出しに戻った旅なのですが、美浜駅に電話するとなんとレンタサイクルをやっているとのこと。

喜び勇んで電車を調べると一時間後。しかも自転車には2時間も乗れない予定じゃないですか。

 

どうしようか考えたところ……タクシーを借りることにしました!

我ながら思い切った決断だったと思います。

レインボーライン山頂公園へ行ってみたいが、車も免許もない。

タクシー借りればいいじゃん!となって当然ですね。

 

ちなみに山頂公園着くとシャトルバス止まっていたのでどこからか出てるんじゃないでしょうか。ちょっともったいないことしたかな。

そんなこんなでレインボーライン山頂公園へ行ってきました!!

有料道路であるレインボーラインのてっぺん?にある公園です。

三方五湖若狭湾が一望できるところにありますよ。

楽しみですね。

f:id:winered_sky:20200705234238j:plain

パンフレットちゃん

ちなみにかかった経費は、

タクシー貸し切り80分 8000円

レインボーライン通行料 1060円

山頂公園入場料 900円

しめて10000円です!うわ、改めてみると高いわ。やば。

 

特に各々の説明とかもないので、写真だけ流したいと思います。

この日はほとんど風がなかったので、あまり景色はよくないです。

もともとは小雨か曇りの予定だったので、晴れた分マシでした。

 

こういう標識は写しちゃいますよね。

f:id:winered_sky:20200705235628j:plain

ちなみにあの奥の建物は足湯ゾーンです。

この日は、お風呂セット忘れてしまったので入りませんでした。

 

f:id:winered_sky:20200705235848j:plain

たぶん日向湖

日向湖は海に面していて塩湖なんだそうです。

養殖もしているらしい。釣り堀行きたいです。

 

f:id:winered_sky:20200706000140j:plain

たぶん水月湖

よく見る写真ですね。たぶん水月湖です。

どの湖も想像より大きくて、どれがどの湖なのか境目はどこなのかわかりにくかったです。

 

f:id:winered_sky:20200706000312j:plain

幸せの鐘

あんまりちゃんと読んでないので由来は知らないです。

恋人たちがたくさん鳴らしてました。

 

f:id:winered_sky:20200706000413j:plain

バラも咲いてた

なぜバラなのでしょうか。高山でバラは難しい!と説明にありました。

綺麗だしいい香りがしたのでよしとします。

 

f:id:winered_sky:20200706000512j:plain

レインボーブルーアイス

お昼食べていなくておなかすいていたので食べました。

ほんのり塩味らしいのですが、さっぱりわかりませんでした。

おいしかったです。

山頂公園には2ヶ所ものが食べられるところがあります。

景色もいいのでぜひ食べてみてください。

 

f:id:winered_sky:20200706000744j:plain

f:id:winered_sky:20200706000748j:plain

f:id:winered_sky:20200706000752j:plain

リフト3種

1枚目はリフトからの眺め。足元怖かったです。

2枚目はリフト分は歩きで移動できるらしい写真。入口はどこか不明。

3枚目は紫陽花綺麗でしたの図。

 

山頂公園はこんな感じでした!

タクシーの中では、おっちゃんと梅が名産だとか魚美味いよだとか話してました。

青梅は県外からも買いに来る人が居るらしいです。全く知らなかったので面白かったです。梅畑の隣には、シソ畑もあってなるほどーと思いました。

湖の魚は、ウナギ以外あんまり食べないそうです。

魚のおいしい時期には、若狭の民宿に泊まりに来たいですね!

 

 

・みかた温泉きららの湯

最後は、タクシーにここで降ろしてもらいました。

駅から徒歩5分くらいのところにあります。

f:id:winered_sky:20200706001538j:plain

泉質は、塩化ナトリウム泉で当然しょっぱかったです。

源泉はかなりぬるかったのでだいぶ加温していると思います。

塩化ナトリウム泉はいいですね。すごく落ち着きます。

久しぶりの温泉だったのもあってかなりゆったりと入りました。

サウナがやっていなかったので残念です。サウナ入りたい。

 

 

最後は敦賀に行ってお酒飲んでから帰りました。

f:id:winered_sky:20200706002059j:plain

美浜にある酒造の早瀬浦がとってもおいしかったです。

岩ガキの刺身も白えびの天ぷらも何もかもおいしかった!

 

f:id:winered_sky:20200706002308j:plain
f:id:winered_sky:20200706002256j:plain

何故か銀河鉄道銅像がありました。

あとたわむれに買ったプリンがめちゃくちゃおいしかったです。

 

それからはことこと電車に揺られて帰路へと着きました。

旅行の感想は以上です。

次回は、写真をたくさん撮ったのでそれを並べて終わります。

以上。