めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

10/24-26 近畿旅行3/3日目:三重(赤目四十八滝)

 

はい。三日目は三重の赤目四十八滝へ向かいました。

 

 

前日は赤目滝の入り口にほど近い?山水園さんへ泊りました。

f:id:winered_sky:20201102011148j:plain

お部屋

源泉かけ流しではありませんが、立派な露天風呂で温泉が楽しめます。

今回は洋室に泊まりましたが、和室ですと棟ごとに離れになっている感じで

ちょっとした別荘気分?が味わえるのではないでしょうか。

温泉もお食事処も外を通過しないといけないので冬は移動が寒いかもしれませんね。

それもまた醍醐味ですが。

 

 

まぁそんなこんなで朝風呂に入った後、朝食を頂いて

滝の入り口まで送迎していただきました!有難い!

 

滝のWebサイトはこんな感じ。入山料は500円だそうです。

f:id:winered_sky:20201102114024j:plain

パンフレッツ



私は、京都からの往復お得券を使用しました。

まぁ京都から直接行ったわけではないので、あまりお得には出来なかったのですけれど。

温泉割引とかバスも乗れるとか小銭出さなくてよくなるだけでも楽ですね。

 

 

f:id:winered_sky:20201102114058j:plain

入口付近はなんだかレトロな看板がたくさん。

 

 

滝の話になるとほぼ写真集なので先に帰りに利用した施設を紹介しておきます。

 

まずは日帰り温泉対泉閣さんです!

f:id:winered_sky:20201102114345j:plain

外観

歩き終わって少し汗の掻いた身体を流しました。
1時過ぎくらいだったのですっきりした泉質の中、青空の下入る露天風呂は最高でした。

 

次は赤目自然歴史博物館

f:id:winered_sky:20201102114917j:plain
f:id:winered_sky:20201102114922j:plain

ここは忍者体験もやっているみたいで、家族連れがたくさん待ってました。

f:id:winered_sky:20201102115012j:plain

中はこんな感じ

2階はまさかの裏打ち丸出しで逆におしゃれですね…。

赤目の歴史が学べます。1階は自然について学べます。

見てから行くと動物とか植物がより目についていいかもしれませんね!

 

お昼は赤もみじさんでいただきました。

f:id:winered_sky:20201102115444j:plain
f:id:winered_sky:20201102115448j:plain

伊賀牛をいただきましたよ。Gotoの地域クーポンで食べました。

 

 

こんな感じですかね。滝には9時半くらいから入ったのですが、

それでも2人くらいいたので人気が分かりますね。

後ろからは何組も来てたので推して知るべしです。

入口はサンショウウオセンターになっています。

f:id:winered_sky:20201102115746j:plain

クソみたいな写真ですいません。サンショウウオの透明標本は初めて見たので。

オオサンショウウオはたくさんいましたよ。

 

それでは念願の滝へ!

写真だけ見たい方はこれ見てください。厳選した写真だけ載せてます。

縦写真と横写真で分けました。

 

それでは振り返りつつ進めたいと思います。

滝の名前は自分で行って確かめてください。正直覚えられませんでした。

f:id:winered_sky:20201102115927j:plain

入口はこんな感じ

既に綺麗ですね。

ここからは往復3時間くらいなので気合入れて行ってくださいね。

 

f:id:winered_sky:20201102120516j:plain

これも入り口です。水青い!!

 

f:id:winered_sky:20201102120553j:plain

 こういう大きい岩が多いので小さい滝がたくさんあります。

と言うかこんな落差にも滝ってつけてるんですよね。いや大変そう。

 

f:id:winered_sky:20201102121248j:plain

初回の見どころです。さて名前はどれですかね…。

 

f:id:winered_sky:20201102121425j:plain

f:id:winered_sky:20201102121439j:plain

同じ滝の下と上からです。

かなりブレてますね…。これ上のは1/10秒なんですけどね。

腕力落ちたのと寒くて心拍数上がってましたね。

 

 

あ 今回は20mm単焦点ですべての写真を撮っています。

シャッタースピードは趣味ですが、ほとんど1~1/5秒で撮ってます。

白糸になってないやつは1/100~1/150秒くらいですかね。一番早くて1/1250です。

ISOは今回はオートにしてみました。いつもは固定なんですけどね。

森の中なので光の強弱が激しくて設定いろいろ悩みました。

まぁ勉強したわけでもないので適当ですけど。

カメラの話はここら辺にして先に進みますね。

 

 

f:id:winered_sky:20201102122243j:plain
f:id:winered_sky:20201102122251j:plain
f:id:winered_sky:20201102122314j:plain
f:id:winered_sky:20201102122323j:plain

滝以外はこんな感じ。どこも綺麗でしたよ。

紅葉はしていなくても黄色みがかっていたので、気分は味わえました。

 

f:id:winered_sky:20201102122442j:plain

f:id:winered_sky:20201102122456j:plain

また、同じ滝の上と下です。

ここら辺からしばらく太陽と同じ方向に滝が来てしまって、大変でした。

 

f:id:winered_sky:20201102122642j:plain

これはなかなかうまく撮れたやつ。

 

同じ滝ですが、これもなかなか好きです。

f:id:winered_sky:20201102122725j:plain

f:id:winered_sky:20201102122739j:plain

また上からと下から。上からのやつ秘密基地!って感じしません?

 

f:id:winered_sky:20201102122857j:plain
f:id:winered_sky:20201102122902j:plain
f:id:winered_sky:20201102122923j:plain
f:id:winered_sky:20201102122929j:plain

道端はやっぱりこんな感じ。

涼しいけどいい天気で本当に歩きやすかった。

道も整備されているのでスニーカーでも用心すれば歩けますよ。

もちろん歩くのに慣れていればですが。

 

f:id:winered_sky:20201102123223j:plain

岩が良い!こういう絵ほんといいですよね。

 

 

はい!こちら今回の最高傑作です。どうぞよろしく。

f:id:winered_sky:20201102123438j:plain

特定の滝を撮ったものではないです。

ただ単に最高の景色だと思ったので最高傑作としました。

何と言っても色と陰影がいいですね。これは紅葉の入り始めじゃないと撮れなかったのでとっても嬉しいです。

まぁこれでブレてなければね…。体勢きつかったので難しかったです。

やっぱりミニ三脚はどんなところにも持っていかなくては、と反省しました。

 

 

f:id:winered_sky:20201102123925j:plain
f:id:winered_sky:20201102123930j:plain
紅葉しているところもあったよの図

 

f:id:winered_sky:20201102124039j:plain

七色岩

なんでも1つの岩に七種類の木が生えているらしいですよ。

私にはわかりませんでしたー!

 

f:id:winered_sky:20201102124456j:plain
f:id:winered_sky:20201102124507j:plain

また道中の写真です。よいよい。とってもきれいで楽しいです。

鳥の鳴き声も結構したのですが、この時は見つけられませんでした。

あ サンショウウオはもちろん1尾も見つけられませんでしたよ。

 

f:id:winered_sky:20201102124534j:plain
f:id:winered_sky:20201102124541j:plain

ザトウムシと出来立て?キノコです。

ザトウムシめっちゃいました。そういうもん?なんかの季節なのかしら?

 

ここからは滝の写真だけです。クライマックスですね。

f:id:winered_sky:20201102124748j:plain

f:id:winered_sky:20201102124946j:plain

f:id:winered_sky:20201102124935j:plain

荷担滝三連弾

1枚目は行き、2枚目は帰り、3枚目は行きでスマホです。

スマホはきれいだけどなんだかわざとらしくていやですね。

行きはもう恐ろしいくらいの逆光で帽子で光遮ったり色々試行錯誤しながら撮りました。

片手で1/3秒ですよ!頑張った!いやブレてるからダメなんですけど。

でも美しく撮れたと思ってます。別に1/4000秒でも綺麗に撮れたと今は思っています。

 

f:id:winered_sky:20201102125444j:plain

f:id:winered_sky:20201102125508j:plain

これは名前忘れましたけどたぶん琵琶滝なんだと思います。

たぶん下からと上からなんだと思います。

 

次が最後の滝!

f:id:winered_sky:20201102125640j:plain

岩窟滝ですね。これは思ったより小さい。

けど達成感!この先も道は続いていますけど赤目滝はここでお終いです。

後ろから家族連れ来てたのでこの先のベンチでダラダラしてから帰りました。

何処からも繋がってそうな池でしたが何だったんでしょうか。

 

まぁそこでアオジキセキレイセグロセキレイ(?たぶんですが。)

が見られたので満足満足です。もちろん写真には納められませんでした。

 

そんなこんなで赤目滝を目指した旅程は終了です。

京都から随分長い道のりでした。いや歩いてきたみたいな言い方ですね…。

普通の旅行でしたが、これからこんな風に普通に旅行できる日が戻ってくるといいですね。

とまたここ最近のいつもの様に締めておきます。

以上。