めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

10/24-26 近畿旅行2/3日目:奈良(奈良公園全域)

 

はい。2日目の奈良です。

京都から近鉄に乗ってきました。

この日の終わりには、赤目口へ向かうのであまり遅くならない様に…。

 

 

今回の旅行は、カメラは20mm単焦点レンズのみで行ったんですけど、

行く前にセンサー汚れていて自分でどうにかしようと思ったら最悪の状態になってしまったので、空に黒い粒々映ってるときはあぁって思ってください。

今度掃除して貰いに行ってきます……。

 

とりあえず奈良公園は道端に鹿がいるのに驚きました。すぐ慣れました。

f:id:winered_sky:20201102003512j:plain

 

まず初めに行ったのは奈良国立博物館

f:id:winered_sky:20201102002708j:plain
f:id:winered_sky:20201102002721j:plain

と言っても正倉院展ではありません!

行きたかったけど行きたかったけども!チケット取れませんでした。

と言うより行くと決めたの前の週だったので初っ端から望みなしでした。

残念!いつか行きます。待っていろよ。

 

なわけで仏像館見てきました。仏像はきれいだなぁ以外に感想抱けるほど知識ないのでとりあえず綺麗でした。あとかっこよかった。

見るのは好きなんですけどほんとに見るだけなんですよね。

あ、中は撮影禁止でした。

あと外観はめっちゃ荘厳で綺麗なのですが、撮るの忘れました。あり得ん。

 

はい。もう奈良博は終了です。正倉院展が開演して混む前に退散です。

 

 

次々行きます。次は春日大社

f:id:winered_sky:20201102003554j:plain

パンフきゅん

 

f:id:winered_sky:20201102003708j:plain

f:id:winered_sky:20201102003715j:plain

なかも見て来たんですけど綺麗でしたー。

縁結びもお願いしてきましたよ。

 

となりの若宮神社もお参りしてきました。

f:id:winered_sky:20201102003926j:plain

かわいらしい絵馬がたくさん下がっていました。

 

そうそうパンフレット写真にもある通り国宝殿へ入ったんですよ。

f:id:winered_sky:20201102005932j:plain

これはなんか太鼓

ここで開催している企画展「芸能の美・杜園の心」なんですけれどめっちゃよかったです!!

杜園って方は私寡聞にして知らなかったのですけれど、どの彫像も今にも動き出しそうなほどエネルギーに満ちていて、豪快なんだけど繊細と言うのはこういうことを言うんだろうとまざまざと思わされました。

12/13までなので近くの方はぜひ行ってください。信じられないほど空いていたので。

 

 

この後、若草山を見てきたのですが、さすがに写真汚すぎて載せられないです。

手向山神社も見てきました。

f:id:winered_sky:20201102004221j:plain
f:id:winered_sky:20201102004225j:plain

 

 

二月堂三月堂も見てきました。

f:id:winered_sky:20201102004809j:plain

パンフレットたち

f:id:winered_sky:20201102004746j:plain


この角度良いですね。

中からは奈良の街が一通り見渡せて気持ちよかったです。

 

 

次は正倉院へ!

f:id:winered_sky:20201102005140j:plain

パンフィー

中に入ってたものが見られない分、外側だけは見てやるといった気概です。

f:id:winered_sky:20201102005042j:plain

何を思ってこの写真を撮ったのかは謎です。何がしたかったんでしょう…。誰か教えてほしい…。

しかしいい天気ですね。この時はお昼食べた後だったかな。

そろそろ二時間以上歩いている頃ですね。疲れていたんでしょう。

ここからまたどんどん疲れるのですけどね。

 

 

次は東大寺ですね。

f:id:winered_sky:20201102010203j:plain

小学生以来なので何年ぶりでしょう?わくわくです。

 

f:id:winered_sky:20201102010219j:plain
f:id:winered_sky:20201102010225j:plain

神仏はあんまり撮らないので今回もなしです。

鼻の穴と同じ大きさの孔は、封鎖されてました。笑える。

いや笑いごとじゃ無いんですけどね。

 

次は浮御堂ですね。

f:id:winered_sky:20201102010512j:plain

もはやこの時点で由縁とかを見る余裕がなくなっていたので、なんで建っているのかは今も知らないです。

猿沢池も行ってみたんですけどなんだかよくわからなかったです。

普通の池でした。

 

 

興福寺!いい写真は一切ないです。

f:id:winered_sky:20201102010546j:plain

一日歩きとおせないなんて本当に体力落ちてしまいました。

やはり運動始めないと駄目でしょうか…?

興福寺は中見てないです。ちょっと気力なかったので。

 

 

最後は、赤目口に行く前に大和八木で乗り換えずに向かった

橿原神宮です!

前回飛鳥に来た時、寄れなかったので寄ってみました。

f:id:winered_sky:20201102010825j:plain
f:id:winered_sky:20201102010829j:plain

神々しく撮れました。この時は電車で休んだので少し元気。

 

境内はめちゃくちゃ広くて建物大きくてサイズ感バグりました。

f:id:winered_sky:20201102010953j:plain

綺麗な写真撮れた!

 

 

まぁそんな感じで奈良は一通り歩きました。

五時間半ほど歩いたので次の日が不安でした。

赤目口まではウトウトしていました。そんなに長くないのにね。

f:id:winered_sky:20201102011144j:plain
f:id:winered_sky:20201102011148j:plain

お宿はこんな感じ。かなり良かったのでまた次のブログにて。

 

 インスタはこんな感じ。

以上。