めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

8/2 伊吹山登山

今回は。伊吹山へ行っていきました。

ハイキングは正月に日光歩いた以来なので、体力的にかなり不安でしたが、

どうにか頂上行って帰ってこられました。

 

相変わらずカメラはNikon D5200。

今回のレンズも52㎜単焦点。フィルターにソフトンAを使用しております。

f:id:winered_sky:20200807203648j:plain

いつものお部屋試し撮り

なかなかかわいい写真撮れたと思いませんか?

登山の話に戻ります。

下にルートを表示しておきますね。

これってルートの時間出ないんですね。

まぁ頂上とかでめちゃくちゃ休憩してたんでいいんですけど。

一応載せておきます。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2474551.html

 

この登山は、ユウスゲという花を見るのが目的でした。

なんでも夕方から未明まで?しか咲いていない花だそうです。

伊吹山の3合目は有数の群生地らしいので非常に楽しみに登っていました。

 

まずは。バスにて伊吹登山口へ!

車で行けるといいんですけどね!免許取ります。

着いてから入山料払ったり準備したりしてから9時ごろ出発しました。

 

f:id:winered_sky:20200807202902j:plain

確か1合目

 

独立峰なので全部登りですね。こういう山の3合目ぐらいまでが嫌いです。

体力ないのでちょっと斜めの道とか苦手なんですよね。

その先はぽんぽんジグザグに進めるので楽ですけど。

 

まぁそんなこんなで1時間くらいですかね。3合目につきました!

f:id:winered_sky:20200807203237j:plain

お花畑の始まり

向こうに見えるのは(おそらく)有名な廃墟。伊吹高原ホテルです。

窓開いてるのが怖いです。午前なので全く花開いてなかったのでスルーしました。

これ角度良さげに撮ってるのであんまり目立ちませんが防護柵の中です。

正直ちょっと外から見ると見た目は悪いです。鹿害ですから仕方ない。

しかし中はお花の種類豊富ですごい!ちょっと感動しました。

写真はまた下りて来たときにのせます。

いや、ただただ保存会の人たちの努力に感謝!

 

f:id:winered_sky:20200807204042j:plain

f:id:winered_sky:20200807204108j:plain

5合目6合目の景色

もともとそんなに展望良くなかったですが、ここからかなりガス出てきました。

琵琶湖が見えるらしくてかなり楽しみにしていたのですが、ちょっと残念です。

ただガスってると涼しくていいですよね。日差しもギラギラ当たらないし頂上だけ最高に晴れてればいいよ。とこの時は登っていました。

 

だいぶ省きますが、3時間半くらいで頂上着きました!

やっぱり独立峰は登って終わりだから、なんていうかあっさりですね!

f:id:winered_sky:20200807205201j:plain

またカメラにゴミついてるんですよね。イメージについてる?

 

f:id:winered_sky:20200807204542j:plain
f:id:winered_sky:20200807204553j:plain

ちょっと雲抜けたりしましたが、あんまりいい天気ではなかったですね。

頂上は、近くに駐車場もあるので人が多かったです。

体力が足りないことを実感したので、1時間くらいゆっくり休んだ後お花畑巡りしました。なんも咲いてなかったです。時期っていつ?

しかし、「お花畑って肥料まいたりしてるのか?」とか言ってる人いたんですけど意外に生物用語って知らない?

花咲く高山植物の群生地?でしたっけ?別に整備されてるわけではないのよ。

 

これ面白いんですが、上の標高の標識のところはかなり混んでいたのですが

f:id:winered_sky:20200807211541j:plain

この一等三角点は誰も来てなかったです。笑えますよね。

こっちのが記念になると思うんですけどね…。

 

f:id:winered_sky:20200807205615j:plain

下りで少し見えた琵琶湖です。

近くの人と見えてよかったねって喜びました。

 

f:id:winered_sky:20200807210005j:plain

途中見つけた夏です。

下まで降りると電線が邪魔ですね。いやむしろ夏っぽさの演出になる?

 

というわけで3合目に戻ってきました。

この時は14時半、日の入りは19時ごろ。早くつきすぎた!

もう1時間くらい遅くつけば明るめの夕焼けぐらいはかなり待てば見られるはずだったんです。1時間くらいぼうっとするもののやはりちょっと無理でした。

水もつきかけてたし何より暑かったので少し写真を撮って帰ることに。

来年はナイトハイクしてユウスゲの開花を見ます。

 

そんな感じで少しの写真。

前回の近視関連とは違うけれど、ソフトンの色味はふわふわしていいですね。

f:id:winered_sky:20200807211435j:plain

廃墟幻想

再びの廃墟。ちょっと近くまで歩いてみました。

 

f:id:winered_sky:20200807212320j:plain

草むらの鳴る。

ピント合わせる花、もっといい花にすればよかったー!と思いつつ。

これはこれでよいのかもしれない、と思いました。

 

f:id:winered_sky:20200807213054j:plain

涼しい風

ユウスゲこんな感じですが、夕方には一斉に花開くそうですよ。

それは幻想的な感じしますよね。次こそは見たい!

 

f:id:winered_sky:20200807213230j:plain
f:id:winered_sky:20200807213243j:plain
ちょうちょ二題

いろんな蝶々飛んでました。かわいいね。

というかお花畑すごいね。でっかい幼虫死んでたりしたよ。

 

f:id:winered_sky:20200807213553j:plain
f:id:winered_sky:20200807213619j:plain
おはな二題

左がミツバフウロで、右がユウスゲです。

他にもカワラナデシコ、アザミ、トラノオみたいなやつ。

たくさん咲いてました。伊吹山の固有種も多いらしくてワクワクでした!

 

f:id:winered_sky:20200807213917j:plain

最後は琵琶湖を臨んで終わりにしたいと思います。

終わりは近くの薬草湯に行ってきました。登山口から徒歩20分くらいです。

joyibuki.info

 

今回はリハビリも兼ねていたので、また近いうちに近くの山を登ってみたいと思います。出来れば縦走したいですね。

ちなみにこの後2日半くらいは筋肉痛でした。どうにか体力つけたいですね。

以上。