めぐりめぐる旅行記

博物館や美術館、旅行へ行ったり写真を撮ったりするブログです。

2019年他愛もない思い出という名のまとめ

 

前回の投稿で私の中の2019年もやっと終わったのですが、

大きくひとつにするほどでもないけど確かに行った所を少しだけまとめてみようかと思います。

ついでに2019年を振り返ります。まぁ、すでに2020年分も投稿し始めてるのでまとめという体裁さえ整っていませんがね。

振り返ると長いので、記事があるものはURLのみ貼ることにします。

 

思えば、2019年は私にとっては大きな変化の年でした。

なんて始めてみますが、私生活の話はしません。あくまでまとめです。

 

・1月

金沢旅行

 新春石川県旅行 そのイチ:加賀温泉郷 - めぐりめぐる旅行記

 新春石川県旅行 そのニ:金沢・加賀 - めぐりめぐる旅行記

 

松涛美術館

 渋谷区立松濤美術館 - めぐりめぐる旅行記

 

日光

 1/18-20 奥日光旅行 - めぐりめぐる旅行記

 

 

・2月

交通博物館

 鉄道博物館 - めぐりめぐる旅行記

 

 

・3月

丹沢山

 丹沢山 - めぐりめぐる旅行記

 

大哺乳類展2

 大哺乳類展2 - めぐりめぐる旅行記

 

 

・4月

神戸

 兵庫旅行その1:有馬温泉 - めぐりめぐる旅行記

 兵庫旅行その2:六甲山 - めぐりめぐる旅行記

 兵庫旅行その3:三ノ宮 - めぐりめぐる旅行記

 

 

・5月

竹生島

これは6月の余呉湖の写真も入っています。蛍の写真も。

写真メインなので見えるようにしておきますね。

 

 

・6月

京都水族館

 京都水族館 - めぐりめぐる旅行記

 

名古屋

 6/8-9 名古屋旅行:1日目 - めぐりめぐる旅行記

 6/8-9 名古屋旅行:2日目 名古屋港水族館 - めぐりめぐる旅行記

 

余呉

 最近撮った写真(5・6月度) - めぐりめぐる旅行記

 

 

・7月

福井・祇園祭

 福井旅行:温泉編 - めぐりめぐる旅行記

 福井旅行:観光編+祇園祭 - めぐりめぐる旅行記

 

京都

 7/27-28 京都庭園巡り - めぐりめぐる旅行記

 

 

・8月

富山

 お盆旅行(1/3);8/10-11富山編:黒部峡谷、白川郷 - めぐりめぐる旅行記

 

美術館巡り

 お盆旅行(2/3);博物館・美術館編:庭園美術館、さくら美術館、未来館 - めぐりめぐる旅行記

 

日光

 お盆旅行(3/3);日光編:ほぼ写真集 - めぐりめぐる旅行記

 

 

・9月

姫路

 9/7 姫路城・姫路市立水族館・手柄山植物園 - めぐりめぐる旅行記

 

京都(歌舞伎)&彦根城

 9/14-15 京都・彦根城 - めぐりめぐる旅行記

 

鉱物Bar

f:id:winered_sky:20200611003415j:plain
f:id:winered_sky:20200611003420j:plain

f:id:winered_sky:20200611003458j:plain

鉱物Barさんへ行っていました。

店内のどこを取ってもおしゃれでよかったです。

実店舗がオープンしたみたいなので機会があればまた行きたいと思います。


 

・10月

ROCKSTARCafe

 爬虫類カフェ ROCK☆STAR - めぐりめぐる旅行記

 

紙透みふ個展「その日、心あふれる」

f:id:winered_sky:20200611003525j:plain

人生で初めて個展へ行ってきました。

Twitterで知った方で、抽象的な女の子を描かれています。

この境界の曖昧さがその精神性を表しているようで面白い?です。

絵に対する感想の語彙がないので全く表現出来ないです。

とにかくいつも目線が素敵なのでそれだけでも見つめていられる気がします。

 

会場に入ること自体に緊張していたので全く何話したのか憶えていないです。

後でTwitter見て画集にサインとかもらえるのか、なんと!そんなことが!、と思っていました。 

Twitterではいつも拝見していますが、実際の絵をまた見に行きたいです。

この方が、私の最近の絵ブーム、というか絵画好きの発端なので有難い限りです。

 

 

・11月

京都夜間拝観

 

京都鉄道博物館吉本新喜劇

f:id:winered_sky:20200611003632j:plain
f:id:winered_sky:20200611003627j:plain
f:id:winered_sky:20200611003654j:plain
f:id:winered_sky:20200611003650j:plain

ここは行事で行ったのであまり感想はないです。

個人的にまた行きたい。


三角帽子のアトリエ POP UP STORE

f:id:winered_sky:20200611003732j:plain
f:id:winered_sky:20200611003728j:plain

f:id:winered_sky:20200611003819j:plain

東京行ったついでにタイミングが合ったので見てきました。

どれも緻密で素晴らしかったですが、部屋が完全に裏方の倉庫か事務所という感じだったので壁の穴とか傷はもうちっと隠してほしかったです。

 

ミイラ展

f:id:winered_sky:20200611003844j:plain

行ったんです。……行ったんですが、覚えていません。

題材が題材なので写真は一切撮っていません。もちろん断片的には覚えています。

ただ感想が言えるほどの内容はもう頭に残っていません。

こういうことを無くす為に始めたブログなのにまた起こしてしまって悲しい限りです。

最近は野帳を買ったので、これにメモして色褪せていくのを防ぎたいと思います。

使う前にコロナ自粛が始まってしまったので、これから火を噴く予定です。

 

清水港

 11/30-12/1 清水港;ちきゅう一般公開、東海大学博物館 - めぐりめぐる旅行記

 

 

・12月

松本

 12/7-8 白骨温泉・松本城 - めぐりめぐる旅行記

 

KIRINビール工場

f:id:winered_sky:20200611003914j:plain

f:id:winered_sky:20200611003911j:plain

同僚と行ってきました。

ガイドの方が丁寧に質問に答えてくださって有難く、なんとも本当にご迷惑おかけしました。ありがたかったです。

あとここで一番搾りを飲んだにもかかわらず、我が家で開催したビール当てゲームで全員外したのはいい思い出です。味が分からないことを証明してしまいました。

言い訳するとかなり飲んでから始めた、からです。

 

 

2019年はこんな感じだったでしょうか。

他にも映画に行ったりとか近くの温泉へ行ったりとかはしたのですが、ここにすら書くほどでもないことであって、且ついつ行ったかも覚えていないので割愛します。

2020年はコロナもあり、まだまだ行きたいところには行けていません。

がしかし、ここから大躍進が待っているので楽しみにしていきたいと思います。

以上。